【第三回】病院事務

更新日:2026年06月01日

HP番号: 30239
市役所のおしごと紹介します。ひこねの現場力!

市役所で働くってどんな感じ? 現場のリアルな声をインタビュー形式でお届けします。

【第三回】病院事務

微笑む林さんの写真

市立病院 企画経理課

林さん

【担当業務】

病院内のデータ処理
AIシステム等の導入推進
など

医療の現場を、デジタルの力で支えたい

パソコン作業をしながら電話対応をする林さんの様子

家族が彦根市立病院でお世話になった際に職員募集があることを知り、公務員志望だったこともあって、採用試験に申し込みました。 現在は、経営に関わるデータ処理や院内でのAIシステム推進を担当しています。事務職だけでなく、医師や看護師などの全職員が対象です。看護師の方から実際に「データ処理にかかる時間が減った」と聞いたときは、本当に頑張って良かったと感じました。私自身も、AIで議事録作成を効率化できたことで、より重要な業務に注力できています。

病院事務は窓口対応のイメージが強いかもしれませんが、実はスタッフが働きやすい環境を整える「内部づくり」の仕事も多く、非常にやりがいがあります。仕組みの面から、地域の医療を支える仲間が増えるとうれしいです。

採用情報はこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

人事部 人事課

電話:0749-30-6106

ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする