1月15日:市内小学生が日頃の英語学習の成果を発表します~中川禄郎杯・彦根市小学生イングリッシュコンテストの開催~
2020年度からの学習指導要領で小学校の英語教育が教科化となりました。これからグローバル化が加速する社会を生きる子どもたちにとって、英語を使って世界中の人々と交流を深めることが、ますます求められることから、市内各小学校では、コミュニケーションへの意欲・関心を大事にした英語教育に取り組んでいます。
そこで、日頃の学習の成果を発表し、各校の学習についての交流を深め、英語学習への意欲をさらに高めることをねらいとして、彦根商工会議所様・ミシガン州立大学連合日本センター様の協力のもと、市内の小学校6年生を対象とした第5回中川禄郎杯・彦根市小学生イングリッシュコンテストを開催いたします。
コロナ禍における開催のため、手指の消毒、マスクの着用、発表形態の工夫や、入場者の入れ替え等の安全策を講じて実施します。
なお、新型コロナウイルス等の感染状況により、内容の変更や中止の場合もあります。
1 日時 令和3年1月30日(土曜日) 9時00分~12時10分 部門1
13時00分~16時30分 部門2
2 場所 南地区公民館 大会議室 ( 彦根市甘呂町1321-1)
3 内容
・部門1 (個人参加)出場者26名
佐藤(現在は谷)真海さん、セヴァンスズキさんのスピーチのうちどちらかを選び、暗唱して制限時間2分30秒で発表する。
(参加児童には練習用DVDを配布し、2回の事前練習会では、ALTと練習をしてきた。)
・部門2 (チーム参加)出場チーム13組(5人1組)
各校で英語科の時間に取り組んだ学習の成果をスピーチ、クイズ、劇など制限時間5分間で発表する。
更新日:2024年09月02日