5月26日プレスリリース:特定健康診査パンフレット「受けよう!年に1度!無料!特定健康診査」の記載誤りについて

更新日:2024年09月02日

HP番号: 16888

令和3年5月21日(金曜日)に発送した、令和3年度彦根市特定健康診査受診券に同封したパンフレット「受けよう!年に1度!無料!特定健康診査」に記載したWeb予約開始日の一部に誤りがあることが判明しました。

詳細については下記のとおりです。

対象者の皆様に、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

1 概要

令和3年5月21日(金曜日)に発送した、令和3年度彦根市特定健康診査受診券に同封したパンフレット「受けよう!年に1度!無料!特定健康診査」の4ページに記載しているパック健診の日程のうち、10月1日以降のWeb予約開始日を誤って記載したものです。

2 内容

〇記載内容

(誤)Web予約 9月27日(金曜日)8:30~健診日の14日前まで

(正)Web予約 8月27日(金曜日)8:30~健診日の14日前まで

 

〇発送した人数 15,599名

3 原因

パンフレット作成時の原稿の校正において、日付の誤りを見落としたまま印刷をし、さらに発送時にも内容の確認を怠ったことから生じたものです。

4 対応状況

彦根市ホームページ上にて正しい予約開始日を掲載したほか、7月号の広報ひこねにおいても周知を行う予定です。

また、対象者の皆さまには圧着はがきにて正しい予約開始日を通知する予定です。

5 再発防止策

本件のような記載誤りを防ぐために、原稿の校正においては主担当者と副担当者による読み合わせ確認を徹底するほか、発送時においても担当係長を含む複数名が発送物の内容確認を行い、所属長に報告を行うことで再発防止に努めます。

6 プレスリリース資料

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 保険年金課 医療保険係

電話:0749-30-6112
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする