7月7日プレスリリース:もへろん氏×彦根市長 「ひこにゃん」のさらなる活躍に向けて協力強化を語る!
本市キャラクター「ひこにゃん」は、国宝・彦根城築城400年祭で誕生して以降、たくさんの方に愛されてきました。彦根市を代表する存在となった「ひこにゃん」のブランド価値を高め、より一層地域振興を図っていきたいという市長の思いに、「ひこにゃん」原作者であるもへろん氏からも賛同をいただき、このたび両者による共同記者会見が可能となりました。会見では、今後の協力関係の強化と、その取組み第一弾として新たな「ひこにゃん」イラスト作成について発表いたしますので、お知らせいたします。
会見日時
令和3年(2021年)7月7日(水曜日) 11:30~12:00
場所
彦根市役所 4階 特別応接室
内容
1.出席者紹介
・「ひこにゃん」原作者 もへろん氏
・彦根市長 和田 裕行
※「ひこにゃん」も登場予定
2.市長あいさつ
3.新規イラスト6点の制作について
・8月中に新規イラスト1点目を発表予定
・商標使用は各イラスト発表と同時に、順次申請受付開始予定
4.質疑応答
その他
・リリース資料はこちら。報道資料(PDFファイル:198.8KB)
・「ひこにゃん」イラストこれまでの経緯は、 【別紙】資料1のとおり。【別紙】資料1(PDFファイル:127.3KB)
・「ひこにゃん」商標有償使用の推移は、 【別紙】資料2のとおり。【別紙】資料2(PDFファイル:820.8KB)
更新日:2024年09月02日