9月21日プレスリリース:コンビニ交付システムのシステム障害について
全国のコンビニエンスストア等(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・平和堂)のマルチコピー機から発行される証明書の発行が機器障害により停止しておりました。
詳細につきましては下記のとおりです。
対象者の皆様には、ご心配と多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
日 時
9月20日(火曜日) 午前6時30分~午後11時
※コンビニ交付の利用時間は、午前6時30分から午後11時
影 響
(1)証明書の種類
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄(抄)本、戸籍の附票の写し、所得証明書、課税証明書、証明書(児童手当用)
(2)問い合わせがあった件数
13件(うち9件は窓口で発行対応)
原 因
本市が管理しているコンビニ交付システムの証明発行サーバの機器故障
※証明発行サーバとは、コンビニ等で証明書を発行するために必要となる証明書データのPDF化などを行う機器
対応状況
9月20日午後6時から故障部品の交換および機器設定を実施し、
9月21日午前6時30分のサービス開始段階で復旧を確認済み
更新日:2024年09月02日