10月31日プレスリリース:システム障害の発生について

更新日:2025年10月31日

HP番号: 28839

彦根市役所で住民基本台帳業務、税業務等の基幹業務システムに障害が発生し、一部対応できない窓口業務が生じておりましたが、現在は復旧しております。

対象者の皆様には、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

1 日時

令和7年10月31日(金曜日) 午前8時30分頃 ~ 午前9時55分

窓口業務の影響については、開庁時間の午前9時 ~ 午前9時55分

2 影響

  1.  内容
    窓口業務開始の9時から復旧の9時55分までの55分間においては、10月30日(木曜日)午後4時45分(前日業務終了)時点の住民票や税証明等の発行は可能でしたが、住民登録情報の変更に伴う一部の窓口手続き等の対応ができない状況でした。
  2. 関係課
    ライフサービス課、保険年金課、税務課、稲枝支所
  3. 対応不可となった事務
    住民票の異動手続きおよび住民票の異動に伴う各種証明書の発行 等
  4. 人数
    15人
  5. 対応
    窓口で対応できなかった手続き等については、システム復旧後の来庁の案内や、郵送で後日送付するなどにより対応をいたしました。

3 原因

基幹業務システムのサーバに障害が発生したことが原因です。障害が発生したサーバの再起動により、現在は復旧しております。

なお、10月23日(木曜日)に発生した障害とは別の原因になります。

4 対応状況

10月31日(金曜日)午前9時55分の時点で、通常どおり窓口業務を行っています。

5 今後の対応

障害発生の詳細な原因について、現在導入保守業者にて調査中です。詳細な原因が判明しましたら、導入保守業者と協議し、再発防止策を講じてまいります。

6 資料

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 情報政策課

電話:0749-30-6104
ファックス:0749-22-1398

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