行財政改革について

更新日:2022年04月06日

彦根市行政改革大綱(第5次)の策定について

 

 彦根市では、平成8年3月に「彦根市行政改革大綱」を策定して以来、時々の社会情勢や財政状況に応じた行財政改革に取り組んでまいりました。特に「彦根市行政改革大綱(第4次)」では「彦根市経営改革プログラム」を策定し、広範にわたり経営改革を推進しました。その後においても、平成21年12月に「持続可能な財政基盤の確立に向けた今後の取組指針」を策定し、今日まで取組を続けてきたところです。これにより一定の効果が見られたものの、社会情勢や市民ニーズの変化等に伴い、新たな課題も顕在化しており、これらに対する柔軟な対応が求められていることから、新たに令和元年度を初年度とする彦根市行政改革大綱(第5次)を策定しましたので、お知らせいたします。

 今後、この大綱に基づき、長期にわたり持続可能な行財政経営基盤を確立した上で、不断の行財政改革に取り組み、市民サービスの質的向上と活力あるまちづくりの実現を目標に、「健全な財政基盤の確立」、「効率的・効果的な行政体制の整備」、「市民の参画と協働によるまちづくり」の3点を重点事項とし改革に取り組んでまいります。

彦根市行政改革大綱(第5次)実施計画について

彦根市行政改革大綱(第5次)における目標を達成するため、今後取り組む行財政運営の具体的な方針や取組を示す彦根市行政改革大綱(第5次)実施計画を策定しました。

本計画は令和2年3月に策定し、令和4年3月に中間見直しを行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

人事部 働き方・業務改革推進課

電話:0749-30-6149

ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする