排水設備新設補助金
市民税の所得割非課税世帯等に対し、補助金を交付する制度です。
【注意】申請は必ず工事に着手するまでに行ってください。
【注意】予算に限りがあるため、事前にお問合せください。
排水設備新設補助金について
補助対象
- くみ取り便所およびし尿浄化槽を公共下水道に接続する水洗便所に改造する工事
- 合併浄化槽を公共下水道に接続する工事
- 1・2の工事と同時に施工する排水設備工事
条件
- 下水道の供用開始区域内の自らが居住する建物の所有者または使用者
- 供用開始の日から3年以内に排水設備工事を実施するもの。
- 申請地に居住し、その場所に住民登録をしていること。
- 市税、水道料金、下水道受益者負担金(分担金)を滞納していないこと。
- 市民税の所得割非課税世帯に属している方もしくは生活保護法による生活扶助を受けている方。
(注意)申請地もしくは対象家屋が、補助対象者の所有でない場合は別途条件がございますので、事前に市上下水道業務課までお問合せください。
補助金額
- 市民税の所得割非課税世帯に属している方 限度額15万円
- 生活保護法による生活扶助を受けている方 限度額30万円
留意事項
- この補助金の交付を受けたことがある方は、事前にお問合せください。
- 補助対象工事において、すでに他の制度により補助金等の交付を受けている場合は、その分の金額を除いた工事費の額が対象となります。
更新日:2024年09月02日