彦根市「夢京橋あかり館」宿泊施設化事業者選定公募型プロポーザル実施について

更新日:2024年03月18日

プロポーザルの趣旨

「夢京橋あかり館」は、平成9年に滋賀県の「近江歴史回廊づくり整備事業費補助金」の交付を受け、彦根の歴史・文化の紹介、観光情報の提供および地域活性化の拠点となる施設として設置し、行政財産として指定管理者制度のもと、運営を行ってきました。

また、本市ではコロナ禍を経た今、観光都市としてのさらなる活性化を目指しています。特に、令和9年に彦根城の世界遺産登録を目指していることに加え、令和7年に開催される国民スポーツ大会および全国障害者スポーツ大会の主会場として、市内観光拠点の強化を図る必要があると考えているところです。

こうした背景のもとに、彦根城のすぐ前に位置する「夢京橋あかり館」を民間の豊かな創造力で宿泊施設化することにより、昼夜を通じて賑わいのある観光地彦根の拠点の一つとして、まちの活性化につながることを期待します。

以上の趣旨に基づき、「夢京橋あかり館」を宿泊施設化する事業者を選定するために実施する公募型プロポーザルを実施します。

実施結果

令和6年3月12日(火曜日)に審査を実施した結果、次のとおり最優先交渉事業者を決定しましたのでお知らせします。

最優先候補者

株式会社一圓興産

合計評価点 1,104点/1,400点

質問への回答(令和6年1月17日公開)

1月15日(月曜日)正午までに寄せられた質問に対する回答を公開します。

プロポーザルの方法

公募型プロポーザル方式

(注意)応募に際し、彦根市入札参加資格者名簿に登載されていることは必須ではありませんが、「彦根市『夢京橋あかり館』宿泊施設化事業者選定公募型プロポーザル実施要項」に定められた条件を満たすことが必要です。

プロポーザル参加申込書、企画提案書等の提出期限

  1. プロポーザル参加申込書 令和6年1月31日(水曜日)午後5時15分まで(必着)
  2. 企画提案書等の提出期限 令和6年3月6日(水曜日)午後5時15分まで(必着)

(注意) 詳細については実施要項等を確認してください。
 

実施公告

スケジュール

スケジュール
項目 日時
実施要項の公表 令和5年12月26日(火曜日)
質問受付期限

令和6年1月15日(月曜日)正午まで

(必着)

質問の回答および公表 令和6年1月19日(金曜日)(予定)
現地確認可能期間(要事前申込み)

令和6年1月9日(火曜日)~2月22日(木曜日)

午前10時~午後4時まで

(休日および祝祭日を除く)
プロポーザル参加申込書の提出期限

令和6年1月31日(水曜日)

午後5時15分まで(必着)

企画提案書等の提出期限 令和6年3月6日(水曜日)午後5時15分まで(必着)
審査(書類審査およびプレゼンテーション審査) 令和6年3月12日(火曜日)(予定)
審査結果の通知 令和6年3月19日(火曜日)(予定)
賃貸借契約の締結

令和6年4月1日(月曜日)付

3月中に契約書内容の確認作業実施(予定)

【注意事項】

  • 実施要項等を確認し応募してください。
  • 本プロポーザルに関する質問は、実施要項に記載の方法で行ってください。

貸付期間

令和6年4月1日~令和22年3月31日まで

実施要項および様式等

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 地域経済振興課

電話:0749-30-6119
ファックス:0749-24-9676

メールフォームからお問合せする