指定の概要(ひこね市文化プラザおよびみずほ文化センター)

更新日:2024年02月09日

1 施設の名称

・ ひこね市文化プラザ

・ みずほ文化センター

2 指定管理者となる団体の名称

株式会社ケイミックスパブリックビジネス

3 団体の所在地

東京都千代田区神田小川町1丁目2番地

4 指定期間

平成31年4月1日から令和6年3月31日まで

 

※なお、ひこね市文化プラザの管理運営に関し、施設の在り方を含めた調査研究等を行うため、当初の指定管理者の指定期間を1年間延長することとし、令和5年彦根市議会9月定例会において、指定期間の変更が議決されました。

変更後の指定期間 : 平成31年4月1日から令和7年3月31日まで

5 指定管理者による管理の主な取組内容

指定期間中において、施設の効用の最大発揮を図るため、さまざまな取組みを行いますが、その主な内容は次のとおりです。

  1.  ひこね市文化プラザ、みずほ文化センター両施設における人員および情報の共有、施設利用の相互補完、連動した自主事業企画等、施設の一元管理のメリットを最大限に生かした管理運営を行います。
  2.  両施設の空き状況を共有することにより、利用希望日の分散化、代替利用の案内等、利用者の利便性の向上を図るとともに、施設の利用促進につなげます。
  3.  利用者に対して、利用後のフォロー及び過去の利用実績に応じたアプローチを行うなど、利用促進および自主事業の誘客に努めます。
  4.  これまでの管理運営の経験から得られた課題および市民ニーズを反映し、より多彩で魅力ある事業展開を図ります。
  5.  将来を担う子どもたちおよび若い世代が文化芸術に親しむ事業として、一般鑑賞型事業、体験型事業、次世代対策事業等の事業分野を横断的に設定し、文化芸術に触れる機会を提供するとともに、情操教育の推進を図ります。
  6.  両施設において、連動した事業企画および広報を行うことで、両施設のPRならびに幅広い文化振興および地域交流の促進につなげます。

選定結果に関する資料

この記事に関するお問い合わせ先

観光文化戦略部 文化振興課

電話:0749-23-7810
ファックス:0749-21-3080

メールフォームからお問合せする