傍聴のご案内

更新日:2021年12月03日

【新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、本会議・委員会の傍聴につきまして、一部制限をさせていただいております。


開催日前日において、滋賀県の「コロナとのつきあい方滋賀プラン」の判断指標に基づき、下表「一般傍聴の取扱い」のとおり、傍聴席の定員を制限させていただきます。

一般傍聴の取扱い

コロナとの
つきあい方
滋賀プラン

レベル4

レベル3

レベル2

レベル1

レベル0

傍聴制限

原則、傍聴はご遠慮いただきますようお願いします

「傍聴に際しての留意事項」にご協力いただいた上で受け入れをさせていただきます
*マスク着用・消毒必須

定員

本会議

15人

22人

委員会

  3人

4人

基準日

開催日前日に判断

なお、受付は先着順となりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

コロナとのつきあい方滋賀プランの現在のステージについては、滋賀県ホームページをご確認ください。

 

 


令和3年6月定例会から本会議に加え、常任委員会・特別委員会等についても、本ホームページ内の「彦根市議会インターネット映像配信」でライブ中継を配信しておりますので、スマートフォン、パソコン、タブレット端末等でご覧いただけます。

なお、録画映像の配信については今までどおり、本会議のみとなりますのでご注意ください。

傍聴に際しての留意事項

傍聴を希望される方は、以下の点にご協力をお願いします。

  • マスクを着用し、咳エチケットを敢行してください。
  • (「咳エチケット」とは、咳、くしゃみの際に、マスク、ティッシュ、ハンカチ、袖などで口や鼻を抑えることを言います。)
  • 手洗い、手指の消毒を徹底してください。(入口に消毒液を用意しております。)
  • 傍聴当日朝に検温し、熱(37.5度以上)のある場合や、体調不良(だるい、咳が出るなど)の場合は、傍聴参加を自粛願います。
  • 議場および委員会室に入場する際にも検温をさせていただきます。

本会議の傍聴

本会議は、45人まで傍聴できます。本会議の傍聴を希望される方は、会議当日に本庁舎5階の議会事務局の受付で、住所・氏名を記入して、議会事務局職員から傍聴者札を受け取り、傍聴席に入場してください。

なお、3密を避けるため、現在は一般傍聴席の定員を制限しています。
「コロナとのつきあい方滋賀プラン」が

・レベル1以下の場合 22名まで
・レベル2以上の場合 15名まで

受付は先着順となりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

委員会の傍聴

各委員会(議会運営委員会は、原則として本会議から付託された議案を審査する場合に限る。)も傍聴できます。
委員会の傍聴定員は9人です。傍聴を希望される方は、本会議と同様に、会議当日に本庁舎5階の議会事務局の受付で、住所・氏名を記入して、議会事務局職員から傍聴者札を受け取り、傍聴席に入場してください。

なお、3密を避けるため、現在は一般傍聴席の定員を制限しています。
「コロナとのつきあい方滋賀プラン」が

・レベル1以下の場合 4名まで
・レベル2以上の場合 3名まで

受付は先着順となりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

傍聴される方へ

 傍聴についてのきまりとして、「彦根市議会傍聴規則」や「彦根市議会委員会傍聴規程」が定められています。これらに定められた注意事項を守って、静かに傍聴してください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

電話:0749-30-6130
ファックス:0749-22-0906

メールフォームからお問合せする