議会事務局

HP番号: 557

新着情報

担当事務

議会課

議会総務係

  1. 公印の保管に関すること。
  2. 職員の任免その他人事に関すること。
  3. 議会費の予算、経理および諸給与に関すること。
  4. 政務活動費の交付に関すること。
  5. 文書の収受、発送および整理保存に関すること。
  6. 儀式および交際に関すること。
  7. 諸規程の立案に関すること。
  8. 代表者会議に関すること。
  9. 物品の購入、整理および保管に関すること。
  10. 議場および議会関係各室の整理、取締りおよび管理に関すること。
  11. 自動車の配車に関すること。
  12. 課内の庶務その他課内の他係に属しないこと。

議事調査係

  1. 議案の受理および配布に関すること。
  2. 本会議および委員会に関すること。
  3. 全員協議会、協議会その他会議に関すること。
  4. 議会運営に関すること。
  5. 議事日程および諸報告に関すること。
  6. 議決事項の報告および処理に関すること。
  7. 請願書および陳情書に関すること。
  8. 会議録その他記録に関すること。
  9. 意見書および決議に関すること。
  10. 発言通告に関すること。
  11. 議会において行う選挙に関すること。
  12. 各種調査資料の収集および提供に関すること。
  13. 議会図書室に関すること
  14. 広報および広聴に関すること。
  15. 議会の傍聴に関すること。
  16. その他議事に関すること。

所在地

〒522-8501 彦根市元町4番2号 彦根市役所本庁舎5階

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

電話:0749-30-6130
ファックス:0749-22-0906

メールフォームからお問合せする