上下水道使用の開始(開栓)
お引越しなどに伴い、新たに上水道・下水道をご使用になるには、事前にお申込みが必要です。
- お急ぎの場合はまず上下水道料金お客様サービスセンターへ電話にてご連絡いただき、後日、下記のいずれかの方法により申込書を提出してください。
- アパート、マンション等の中には、使用開始の申込手続が必要ない場合があります。事前に管理組合や不動産会社等に市への申込みが必要かどうかご確認をお願いします。
申込書ダウンロード
上下水道使用(開始・休止・変更)申込書 (Excelファイル: 63.5KB)
上下水道使用(開始・休止・変更)申込書 (PDFファイル: 308.2KB)
給水契約の定型約款について
水道の使用にあたっては、彦根市水道事業給水条例等がお客様との契約の内容となります。詳しくは、給水契約の内容(水道ご使用に関する主な定め)についてをご覧ください。
ファックス、郵送でのお申込み
申込書に必要事項を記入のうえ、上下水道料金お客様サービスセンターへファックスまたは郵便等でお送りください。
- ファックスを送信いただいた場合、申込書の原本の提出は不要です。
- ファックスの送信間違いには、ご注意ください。
窓口でのお申込み
窓口での直接のお申込みは、上下水道料金お客様サービスセンターで受付を行っています。(最寄りの支所・出張所でもお申込みいただけます。)
- あらかじめ、物件の所在地、開始日、ご名義などをご確認のうえ、お越しください。
この記事に関するお問い合わせ先
彦根市上下水道料金お客様サービスセンター
電話:0749-27-2802
ファックス:0749-27-2803
更新日:2024年09月02日