「第74回(令和6年度)彦根市秋の文化祭」協賛事業募集
彦根市秋の文化祭の趣旨と協賛事業団体の募集について
春と秋の年二回開催している彦根市文化祭は、市民の文化芸術に関する意欲的な公演および創作活動を奨励するとともに、文化芸術に親しみ、鑑賞する機会を広く市民に提供することにより、市民の文化芸術活動のさらなる充実と活性化を図り、彦根らしい文化の創造・発信を通して、市民憲章に謳われる“文化の香り高いまちづくり”に資することを趣旨として開催しております。
そのため、この文化祭では、彦根市や彦根市教育委員会の主催する事業と併せて、市民の皆さまの文化芸術活動の推進を図り、彦根市を「文化の香り高いまち」とするため、各団体で開催される事業で、文化祭に参加される協賛事業を募集しております。
文化祭協賛事業となられた事業については、広報ひこねや彦根市ホームページ、チラシ等により、広く市民の皆さんにお知らせいたします。
また、「彦根市および彦根市教育委員会」の後援事業といたします。
ぜひ、協賛事業への参加をご検討ください。
文化祭期間
令和6年(2024年)8月31日(土曜日) ~ 同年12月 1日(日曜日)
参加申込みの方法
(1)の申込書に必要事項を記入の上、(2)の添付書類を添えて、受付期間内に文化振興課へお申し込み下さい。
(1)申込書(所定様式あり)
- 『「第74回(令和6年度)彦根市秋の文化祭」協賛事業参加申込書 兼 彦根市および彦根市教育委員会後援承認申請書』
- 『暴力団の排除に係る誓約書 兼 同意書』
(2)添付書類
- 施設の使用許可書または使用申込書の写し
- 事業内容のわかる書類(開催要項、昨年度実施時のチラシやパンフレット等)
- 収支予算書(有料の場合のみ)
申込受付期間
令和6年(2024年)2月22日(木曜日)~ 同年3月29日(金曜日)まで
- 文化振興課へ持参の場合は、上記期間の平日、午前8時30分から午後5時15分まで
協賛事業承認の基準と通知
- 申込みのあった協賛事業については、彦根市および彦根市教育委員会がその内容を審査し、その結果を申込者に通知します。
- 文化祭協賛事業の募集ジャンルは、美術、音楽、演劇、舞踊、文芸、伝統芸能、伝統文化、メディア芸術等となります。
- 協賛事業承認基準については、下記の1から7を全て満たすものとなります。
1.彦根市秋の文化祭の趣旨に沿うものであること
2.彦根市内の文化芸術関係団体、社会教育関係団体またはこれらに準ずる団体が市内で実施する事業であること
3.過去に彦根市内外で同様の事業の活動実績がある団体であること
4.事業が一般の人に公開されるものであること(有料、無料は問わない)
5.個人的な作品発表(個展等)でないこと
6.営利を主たる目的としないものであること
7.政治的、宗教的目的を有しないものであること
協賛が承認された場合
承認された協賛事業については、
- 事業のチラシ等で、彦根市および彦根市教育委員会の後援が使用できます。(使用される場合は、必ず「後援:彦根市、彦根市教育委員会」と表記ください。)
- 広報ひこね、彦根市ホームページ、チラシ等で広く市民の皆さんにお知らせします。
- ポスター、チラシ、プログラム、看板等に「第74回(令和6年度)彦根市秋の文化祭協賛事業」である旨を必ず記載してください。
- 事業終了後1箇月以内に事業実績報告書と関係資料(チラシ、プログラム、目録等)を添付して、提出してください。(有料の事業の場合は収支決算書も併せて提出してください。)
- 感染症予防のため、感染状況に応じた対策を講じながら実施してください。
文化祭協賛事業として承認された場合、後援名義を使用いただけますので、別途後援申請をいただく必要はございません。
市施設の使用申請受付開始日
文化祭協賛事業への参加を希望され、なおかつ次の市の施設を使用される場合は、通常よりも早く使用申請を行うことができます。
令和6年2月22日(木曜日)から施設使用申請受付開始の施設
- 高宮地域文化センター
- 各地区公民館
- ひこね市文化プラザ (ホールを除く施設です。<ホールは1年前から予約可能です。>)
- みずほ文化センター (ホールを除く施設です。<ホールは1年前から予約可能です。>)
(注意)施設予約時に、必ず「第74回(令和6年度)彦根市秋の文化祭協賛事業」参加希望の旨をお伝えください。
- ひこね市文化プラザにおける展示施設は、使用調整会によって使用日を決定します。
詳しくは、下記専用ページをご覧ください。
募集要項ダウンロード
「第74回(令和6年度)彦根市秋の文化祭」協賛事業募集要項 (PDFファイル: 253.0KB)
更新日:2024年09月02日