シティプロモーションアワード金賞受賞

更新日:2022年03月16日

概要

地域を持続的に発展させるために行われている「シティプロモーション」を、的確に評価し顕彰するシティプロモーションアワードにおいて、彦根市が金賞を受賞しました。

授賞にあたっての講評では、シティプロモーションの位置づけや目的達成のステップが明確である点や、市民の主体的な参画が得られている点などを評価いただきました。

授賞式

  1. 日時: 2021年(令和3年)12月24日(金曜日) 10時から
  2. 会場: 日本経営協会本部(東京都渋谷区)とZOOMによるハイブリッド開催
  • 本市はZOOMにより参加しました。
シティプロモーションアワード授賞式1
シティプロモーションアワード授賞式2

講評

シティプロモーションの位置づけや目的達成のステップが極めて明確に戦略文書として規定されている点は「説明できるシティプロモーション」として高く評価されます。彦根市シティプロモーション戦略は他の自治体にとっても大いに参考になると考えます。

また、市民ワーキンググループが主体的に活動しており、現状でも引き続き関与できている点、市民アンケートを実施することによって施策の振り返りが適切に行われている点、持続可能な地域づくりに繋がる成果指標として地域参画総量を設定していることも評価されました。

一方で、地域参画総量に関わる指標の運用をどのように行うか、シティプロモーションに対する庁内理解の醸成、各種指標の数値を受けたネクストアクション(事業・活動等)についても期待します。

金賞楯
表彰状

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 広報戦略課 シティプロモーション係

電話:0749-30-6143
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする