2020年度「課題別研修会」の開催について(終了しました)

更新日:2021年03月08日

主催

彦根市 (企画振興部 人権政策課)

趣旨

企業における人権課題も多様化が進み、市内企業の皆様もこれらの対応に日々苦慮されているのではないでしょうか。彦根市では、こうした課題の解決に資することを目的に「課題別研修会」を開催しており、本年度も下記のとおり開催させていただく運びとなりました。

本年度のテーマは「LGBT・ダイバーシティ」です。人材の多様性は企業にさまざまな視点をもたらし、企業活動を活発化させるといわれています。
多様な人材を確保するために、いま企業に求められていることとは。これからの時代を生き抜く企業として、知っておきたいLGBTの基礎知識や受入環境の整備などについて、ともに学んでみませんか。

研修対象および募集人数

1. 対象

・経営者、事業主、事業所長

・企業内公正採用選考・人権啓発担当者(同補佐者も含む。) など

※いずれも彦根市内の企業・事業所の方に限ります。

2. 募集人数

・なし(参加できるアカウント数は100まで)

研修日時および会場

1. 日時

令和3年(2021年) 3月1日(月曜日) 午後1時30分 から 午後2時10分 まで

(Zoomの入室開始は、午後1時15分頃を予定)

2. 開催方法

オンライン(Zoom)

研修内容および講師

1. 内容(テーマ)

LGBT・ダイバーシティの視点から考える 誰もが働きやすい職場づくり

~多様な人材を確保するために、いま企業に求められること~

2. 講師

京都精華大学 人文学部 教授 山田 創平 氏

※講師のプロフィールについては、URL参照(https://www.kyoto-seika.ac.jp/edu/faculty/yamada-sohei.html

研修費用

無料

申込方法(終了しました)

下記の参加申込書(様式)に必要事項をご記入の上、2月23日(火曜日)までに市人権政策課にEメールでご提出ください。 

Eメールアドレス:[email protected]

(〒522-0074 彦根市大東町2番28号 アル・プラザ彦根4階 彦根市人権政策課)

課題別研修会チラシ

備考

  • 受講に必要なZoomの参加URL等は、後日メールにてお知らせします。
  • 研修当日は、記録用に研修状況を録画させていただきます。予めご了承ください。

当日の様子

LGBTの基礎知識から組織としての受入体制まで、限られた時間ではありましたが、深く教えていただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 人権政策課 人権啓発係

電話:0749-30-6115
ファックス:0749-24-8577

メールフォームからお問合せする