彦根市多文化共生サポーター研修会
彦根市では、外国人住民がより暮らしやすくするためにサポートしてくださる方を募集し、「彦根市多文化共生サポーター」として登録し、多文化共生のまちづくりを推進しています。
令和7年度の研修について
知らないと損する!「年金制度」について学ぼう!
令和8年2月14日(土曜日)に「知らないと損する!「年金制度」について学ぼう!」(令和7年度 彦根市多文化共生サポーター研修会)を開催しました。
当日は、多文化共生サポーター、外国人住民モニター、外国人住民のみなさまの合計22人の参加をいただきました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
研修「年金制度について」
彦根年金事務所の方を講師にお招きし、年金制度についてやさしい日本語で教えていただきました。
研修後、参加者からは「外国人の立場での注意点がわかった」などの意見が出ました。

ワークショップ「年金制度の効果的な周知方法を考えてみよう」
研修で学んだ内容をより多くの外国人の方に知ってもらう方法を、各グループで話し合いました。ビザが下りたタイミングや入国、帰国のタイミングで年金制度について案内があると良い等、様々な意見が出ました。






更新日:2026年02月25日