電子申請サービス 利用上の注意点

更新日:2022年04月01日

利用上の注意事項

彦根市のすべての手続等が電子申請できるわけではありません。

一覧に掲載されている手続等のみ対象となります。(一覧は下記ページに掲載しています。)

ID・パスワードについて

ログインの際、利用者登録された方は、利用者情報に登録された「連絡先メールアドレス」と「パスワード」を、「利用者ID(メールアドレス)」と「パスワード」として使用します。IDやパスワードは他人に知られないよう、十分に注意して管理してください。

また、一度登録したメールアドレスで他にIDを作ったり、電子申請の手続(利用者登録をせずに行う手続)を行ったりすることはできません。

利用環境について

【動作環境(パソコン)】

  • ブラウザ[推奨]︓Internet Explorer 11(Windows 8.1,10)、Microsoft Edge(Windows 10)
    (注意︓Firefox、Opera、Safari、Chromeについては全ての機能の動作保証はしておりません。ご了承ください。)
  • 基本ソフトウェア(OS)[推奨]︓Windows 8.1、Windows 10

【動作環境(スマートフォン)】

  • スマートフォン[推奨]︓iOS10以降(iPhone)、Android8.0(アンドロイド系)
  • ブラウザ[推奨]︓標準提供ブラウザのSafari(iPhone)、Firefox及びChrome(アンドロイド系)
  • 推奨以外のスマートフォンでも利⽤できますが、⼀部の古いスマートフォンでは利⽤できません。
  • 携帯電話(フィーチャーフォン)では利⽤できません。
  • 詳細は、電子申請サービス操作マニュアルのFAQをご覧ください。

マイナンバーカードでの認証について

・一部のスマートフォンにおいて、OSのバージョンや機種によっては、マイナンバーカードの公的個人認証が動作しない事象が確認されています。その場合は、OSを最新に更新していただき再度実行いただくか、または電子申請ではなく、窓口等でのお手続きをお願いします。

 

・マイナンバーカードを取得した後に、名前や住所に変更があった場合、マイナンバーカードの情報を更新いただく必要があります。

操作上の注意点について

・電子申請サービスで添付できる画像(写真)のデータは原則JPEGファイルとなりますが、iPhoneで写真を撮影した場合、通常HEIFファイルで保存されます。iPhoneで写真を撮影する場合は、iPhoneの設定を開いて、設定一覧にある「カメラ」を選択し、カメラの設定画面の「フォーマット」の設定を「高効率」(HEIF)から「互換性優先」(JPEG)に変更してから撮影してください。

 

・申請入力後、確認画面で「申込む」ボタンが正常に処理できていない状態で操作を終了された場合、申請情報が彦根市に送信されません。「申込む」処理が正常に行われた場合、登録したメールアドレスに「申込完了メール」が送信されます。

「申込完了メール」が届いていない場合、電子申請が正常に行えていない可能性がありますので、申請担当所属へお問い合わせください。

システムの利用時間

電⼦申請サービスは、24時間365⽇ご利⽤いただけます。なお、システム保守などのために、⼀時的にサービスを停⽌する場合があります。

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この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 情報政策課 DX推進室

電話:0749-30-6104
ファックス:0749-22-1398

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