放課後児童クラブ入会申込について
1.放課後児童クラブとは
保護者等が就労やその他の事情により、昼間家庭にいない小学校に就学する児童を対象に、遊びと生活の場を提供して、子どもの心身の健全な育成を図ることを目的としています。
2.募集について
下記の期間を利用される方の募集を行います。
| 利用形態 | 利用期間 |
|---|---|
| 令和8年度 冬休み 期間限定利用 |
令和8年12月24日 から 令和9年1月6日 まで |
| 令和8年度 春休み(学年末) 期間限定利用 |
令和9年3月25日 から 令和9年3月31日 まで |
| 令和9年度 春休み(学年始) 期間限定利用 |
令和9年4月1日 から 令和9年4月7日 まで |
| 令和9年度 通年利用 |
令和9年4月1日 から 令和10年3月31日 まで |
(注意)
- 冬休み期間限定・春休み(学年末)期間限定利用は令和8年度在籍児童(1年生から6年生まで)が対象です。
令和9年度に入学予定の新1年生はご利用いただけません。 - 春休み(学年始)期間限定利用および令和9年度通年利用は、令和9年度に小学校へ在籍する児童が対象です。
令和8年度6年生(令和9年度に中学校へ進学する児童)は対象外です。令和9年度新1年生は利用できます。 - 夏休み期間限定の入会については、期間前に別途お知らせし、募集する予定です。
3.入会基準等
(1)入会基準について
市内の小学校に通学する児童が対象です。児童の保護者や60歳未満の同居祖父母が次のいずれかの状態にあり、昼間家庭にいない場合に入会することができます。
なお、申込には昼間家庭にいないことを証明する書類が必要です。
| 状態 | 必要書類 |
|---|---|
| 家庭内外で就労している場合 (日常の家事を除く) |
|
| 妊娠中または産後間がない場合 (産前2か月の属する月初めから産後4か月の属する月末までの期間のみ利用可。) |
|
| 疾病または負傷した場合 もしくは心身に障害がある場合 |
|
| 親族を常時介護または看護している場合 |
|
| その他上記に類する状態である場合(就学等) |
|
(注意)
- 受付期間内の申込を優先し、入会希望者が多数の場合は、所定の審査基準にて選考します。
- 放課後児童クラブ負担金に未納がある場合(過去の利用分および兄弟姉妹の利用分を含む)は、原則として入会できません。支払が確認できてからの入会となります。
(2)開室日時・休室日について
【開室日時】
- 平日(学校の課業日)
学校の放課後から午後6時30分まで(支援員等は午後1時から放課後児童クラブ室にいます。) - 土曜日、学校の振替休業日、長期休業期間(学年始・夏・冬・学年末)
午前7時45分から午後6時30分まで
【休室日】
- 日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
- 災害・感染症等による学校の臨時休業日、その他休室を必要とする日
(3)負担金について
| 期間 | 児童1人あたりの負担金 |
|---|---|
|
通常月(8月を除く) |
月額 8,000円 |
|
夏休み |
期間 13,000円 |
|
学年始春休み(4月) |
各期間 3,000円 |
|
土曜日(土曜日のみの利用はできません) |
月額 2,000円 |
(注意)
- 月初めや利用期間開始日以降に在籍されている場合、利用の有無にかかわらず月額および期間での負担金が必要です。
- 利用日数に応じた減額はありません。月・期間途中の入会または退会した場合も、記載の負担金をお支払いいただきます。
- 通常月または夏休みに土曜日を利用する場合は、通常負担金に追加して月額2,000円が必要です。土曜日利用についても、利用日数に応じた減額はありません。
- 通年利用児童の場合、学年始、冬休み、学年末の負担金は月額に含まれますので、別途3,000円を支払う必要はありません。
- 上記負担金の他に、各放課後児童クラブにおいて学級費として、おやつや教材の購入のため実費費用を毎月集金しています。
- 上記負担金のほか、児童1人につき「スポーツ安全保険(A1区分)」の掛金(年額800円)が必要です。
- 春休みの利用について、負担金は学年末(3月)と学年始(4月)でそれぞれ 3,000円ずつ発生します。
- 学年末と学年始の両方を利用される場合、料金は一括ではなく2回に分けて請求となります。
(4)負担金の減免について
きょうだいでの利用、ひとり親家庭、生活保護受給の場合など減額となる制度があります。
| 減免理由 | 減免率 | 必要書類 |
|---|---|---|
| きょうだいで同じ期間利用する場合(2人目以降の児童) | 2分の1に減額 |
(注意) |
| ひとり親家庭 | 2分の1に減額 |
(注意) |
| 生活保護受給の場合 | 全額 |
|
| 災害等のために生活に困窮している世帯 | 2分の1に減額 |
|
きょうだい減免とひとり親減免は重複して適用可能です。(ひとり親減免対象の方できょうだい利用される場合、2人目以降の負担金が4分の1に減額となります。)
(注意)
- 減免対象でなくなった後に申し出ずに減免を受けていた場合、さかのぼって負担金を請求いたします。
- きょうだいでの利用の減免申請書の提出は不要です。
4.入会申込について
(1)受付期間
令和8年10月1日(木曜日)から令和8年10月30日(金曜日)まで
(注意)
- 電子申請および各放課後児童クラブでの書類の受付は申込期間最終日の18時30分までとなります。
- 申込受付期間内に申込のあった児童を優先しますので、期限厳守でお願いします。
- 現在、放課後児童クラブを通年で利用されている方も、令和9年度の入会を希望される場合は申込が必要です。
(2)申込方法
希望期間によって申込方法が異なりますのでご注意ください。
なお就労証明書の取得に時間を要する場合がありますので、お早目にお取り寄せください。
冬休み期間限定利用
対面での申込になります。
入会申込書に必要事項を記入し、昼間家庭にいないことを証明する書類等、必要書類を添付のうえ期限内に入会を希望する放課後児童クラブへ提出してください。
(注意)
- 土曜日利用を希望する場合は土曜日利用申込書を提出してください。
- 減免を希望する場合は減免申請書と減免申請に必要な添付書類を提出してください。
春休み期間限定利用(学年末・学年始)および通年利用
原則電子申請での申込になります。
昼間家庭にいないことを証明する書類等、必要書類を準備し、彦根市電子申請サービスから申請してください。申請後は必要書類を入会希望の放課後児童クラブへ提出してください。
(注意)
- 電子申請をされた方についてはクラブへの再度の申込書・申請書の提出は必要ありません。
昼間家庭にいないことを証明する書類や減免申請に必要な添付書類のみ提出してください。
彦根市電子申請サービスページは下記からアクセスしていただけます。
各放課後児童クラブ位置図 (PDFファイル: 91.2KB)
インターネット環境がない等、やむを得ない理由で電子申請が困難な場合は、入会申込書に必要事項を記入し、昼間家庭にいないことを証明する書類等、必要書類を添付のうえ入会希望の放課後児童クラブへ提出してください。
その他
- 募集案内や就労証明書等の申請に必要な書類は、令和8年10月1日(木曜日)から、各小学校放課後児童クラブ室で配布しています。
- その他、生涯学習課のホームページにも掲載していますので、必要に応じてダウンロードしてください。
- 新1年生については募集案内を就学時健康診断通知書に同封し送付します。
- 現1年生から6年生については各小学校の保護者連絡ツール「テトル」で募集案内を配信します。
- 現1年生以上で今年度利用(冬休み・学年末)のみ申込をされる方は、令和8年度の申込で就労証明書等昼間家庭にいない事の証明書類を提出している場合、再度の提出は必要ありません。ただし内容に変更がある場合は提出してください。
(3)入会決定について
入会決定は、冬休み期間限定分は12月初旬、春休み期間限定・通年分は2月中旬を予定しています。なお入会決定は申込期間内に申込をされた方を優先に行います。
留意事項
- その他詳細については下記のページをご覧ください。
- ご不明点等ございましたら生涯学習課子ども支援係までお問い合わせください。




更新日:2026年09月24日