小中学校アクティブラーニング教室整備事業への企業版ふるさと納税を募集しています

更新日:2024年02月15日

彦根市では、学習者用端末導入後の新たなコンピュータ教室の形として、令和4年度に市内の4つの小学校と7つの中学校において、アクティブラーニング教室の整備を実施しました。整備が完了した学校では、最先端のICT環境を活用した授業が行われています。

→既に整備されているアクティブラーニング教室の内容はこちら

残る13小学校にアクティブラーニング教室を整備し、市内全ての小中学校で最先端のICTを活用した教育を実現するため、企業版ふるさと納税を活用した寄附を募るものです。

アクティブラーニング教室

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

企業版ふるさと納税とは、国が「地域再生計画」として認定した地方公共団体の事業に対して、法人が寄附を行った場合、通常の損金算入に加えて、法人住民税や法人事業税などを合わせて、寄附額の最大9割の税が軽減される制度です。

例えば、1,000万円の寄附をした場合、制度の利用で、最大900万円の税の軽減効果があり、実質1割の100万円の負担となります。

企業は地域貢献によるイメージアップと寄附を受けた地方公共団体は財源確保、双方にとってメリットがある制度です。

→企業版ふるさと納税

寄附の要件

  • 寄附額が10万円以上であること
  • 本社が彦根市に所在しないこと(この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します)
  • 寄附の代償として彦根市から経済的利益を受けることは禁止されています

寄附の手続き

  1. 「寄附申込書」に必要事項をご記入のうえ担当課窓口まで持参または、郵送、ファックス、電子メールのいずれかの方法で、お申込ください。
  2. 後日、寄附金の納入に必要な納付書または郵便局払込取扱票を送付いたします。
    口座振込をご希望の場合は、振込先口座をご案内します。
  3. 寄附金のご入金をお願いします。
    納付書の場合…担当課から送付された納付書を添えて、彦根市指定の金融機関からお振込みください。手数料は不要です。
    口座振込の場合…担当課から通知された振込口座番号あてにお振込みください。手数料は企業様負担になりますので、ご了承ください。
  4. ご入金を確認後、「受領証明書」を郵送いたします。

 

(注意)令和5年度中に寄附をいただいた場合は4小学校7中学校、令和6年度に寄附をいただいた場合は13小学校の整備費に充てさせていただきます。

特典

アクティブラーニング教室での掲示例

アクティブラーニング教室での掲示例

  • 市ホームページ等での紹介、整備されたアクティブラーニング教室での企業名・ロゴの掲示(公表をご承認いただいた企業様について掲載)
  • 感謝状の贈呈
  • 整備されたアクティブラーニング教室の視察
一覧
寄付金額 市HP等での紹介 感謝状 視察
10万円以上
100万円以上
200万円以上

個人で寄附をしていただける方は…

個人で寄附をしていただける方は、ふるさと納税の「ふるさとの学び舎整備事業」への寄附をお願いいたします。

→ふるさと納税

これまでにご寄附いただいた企業様

本事業にご賛同いただきご寄附いただいた企業様をご紹介します。

ご支援いただき、誠にありがとうございました。

令和5年度

一覧
さつきロゴ

さつき株式会社

【本社所在地】大阪市中央区南船場4丁目10番29号 さつきビル

【企業概要】
さつき株式会社は、社会が抱える課題や問題のより近い場所に立ちながら解決に向けて取り組み、直接的に社会へ貢献していくことを使命と考え、3つの事業「環境ソリューション事業」「ITソリューション事業」「家電・機器部品事業」を展開しています。ITソリューション事業では、インクルーシブ電子黒板『ミライタッチ』の企画・開発・販売を行っており、多くの教育機関で採用実績があります。

【ホームページ】
https://www.satsuki.co.jp/

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校ICT推進課 

電話:0749-24-7975

ファックス:0749-23-9190

メールフォームからお問合せする