休日にごみ等を持ち込みできる日

更新日:2023年11月28日

清掃センターにごみ等を持ち込みできるのは、月曜日から金曜日(平日)ですが、年に数回、休日に持ち込みできる日を設けています。
ただし、平日と持ち込みできる時間やごみ等の種類が違いますので注意してください。

令和5年度の休日に持込ができる日程一覧

日程一覧
日付 搬入できるごみ 搬入時間
令和5年6月24日(土曜日) 粗大ごみ・小型家電、蛍光管 午前8時から午前11時まで
令和5年9月30日(土曜日) 粗大ごみ・小型家電、蛍光管 午前8時から午前11時まで

令和5年12月29日(金曜日)

令和5年12月30日(土曜日)

粗大ごみ・小型家電、蛍光管 午前8時から午前11時まで
燃やすごみ、資源 午後1時から午後4時まで
令和6年3月未定 粗大ごみ・小型家電、蛍光管 午前8時から午前11時まで
  • 資源とは、容器包装プラスチック、缶・金属類、びん類、ペットボトル、古紙・衣類のことです。
  • 令和5年12月の休日に持ち込みができる日程は、上のとおりとなりました。
  • ごみ焼却場長寿命化改修工事の影響により、休日に持ち込みできる日を設けることができない場合があります。
    ごみ焼却場長寿命化改修工事は令和7年3月まで予定していることから、市民の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
    工事の詳細は、「ごみ焼却場長寿命化改修工事のお知らせ」をご覧ください。
  • 上記以外の土日祝日および年末年始(12月31日~1月3日)は、ごみの持ち込みはできません。なお、お盆は通常通り持ち込みできます。

持ち込み時のお願い

  1. 住所確認のため、ご本人の住所のわかるもの(運転免許証等)をご持参ください。
  2. 場内での積み下ろし作業を円滑にするため、ごみの分別をお願いします。
  3. 休日の持ち込みは、ごみの搬入車両で大変混雑し、長時間お待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。また、安全のため、係員の指示に従ってください。
  4. 休日の持ち込み日は、職員が受入作業に従事することになるため、電話に出ることができませんので、平日にお問い合わせをお願いします。
  5. 清掃センターは受付時間よりも前に場内にお入りいただくことができません。なお、お車でお越しの際は、他の方の通行の妨げとなりますので、路上での待機はご遠慮ください。
  6. 清掃センターの混雑・渋滞緩和のため、可能な限り、平日に搬入いただきますようお願いします。
    また、ご自宅へ回収に伺う粗大ごみの戸別収集(有料)も行っていますのでぜひご利用ください。
    詳しくは「粗大ごみはご自宅まで回収にお伺いします」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

清掃センター 管理係

電話:0749-22-2734
ファックス:0749-24-7787

メールフォームからお問合せする