彦根市避難所運営マニュアル

更新日:2023年06月12日

彦根市避難所運営マニュアル

 市域で大きな災害が発生した場合には、避難所派遣職員が直ちに駆けつけ避難所を開設し、その運営にあたります。しかしながら、甚大な被害を受けた場合には、速やかに避難所を開設できなかったり、避難所派遣職員だけでは円滑な運営が行えないことなどが懸念されるところです。また、東日本大震災や阪神・淡路大震災などの大規模な地震の発生による避難所の開設の事例から、円滑な避難所の運営を図るには、地域住民が避難所の管理運営に関わることが不可欠であると認識されています。さらに、避難所生活を強いられた被災者には、不安や恐怖、住み慣れない環境の変化により、さまざまな問題が発生します。被災者の気持ちを理解し、地域の状況に合わせた細やかな避難所運営を行うためには、地域の方の関わりが重要であると考えています。

 このマニュアルには、地震などの大規模災害時における避難所の円滑な運営および避難者間の融和が図れるように、避難所での個々の役割を明確にすることを目的として作成しました。

 今後、避難所を開設した場合は、このマニュアルに準じ、避難所での生活が円滑に行われるように努めるものとします。

※最終改訂:平成31年(2019年)3月

彦根市避難所運営マニュアル(感染症対策編)

このマニュアルは、現在運用している彦根市避難所運営マニュアルに加え、感染症対策のため、避難場所等の3密(密閉・密集・密接)の回避や衛生対策を徹底するなど、災害発生時に避難を要する市民の安全・安心の確保を図ることを目的とし策定したものです。

避難場所等を開設した場合で感染症対策を講じる必要がある場合は、このマニュアルに準じ、避難場所等での生活が円滑に行われるように努めるものとします。

各種様式について

彦根市避難所運営マニュアルおよび彦根市避難所運営マニュアル(感染症対策編)の各種様式は以下からダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

市長直轄組織 危機管理課

電話:0749-30-6150
ファックス:0749-23-1777

メールフォームからお問合せする