マイナンバーカード 更新手続(有効期限到来分)の案内について

更新日:2025年06月10日

HP番号: 27774

マイナンバーカードは、有効期間満了の3か月以内になりましたらマイナンバーカードの作成元である、地方公共団体情報システム機構から更新のご案内「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」が届きます。

通常は更新のご案内「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」に「QRコード」と「申請書ID」が記載されていますが、一部の方には「QRコード」と「申請書ID」が記載されていない更新のご案内が届いていることが判明しました。

「スマートフォン」「パソコン」「まちなかの証明写真機」からの申請等、「QRコード」や「申請書ID」が必要な申請を希望される場合は、ライフサービス課までご連絡ください。住所地へ「QRコード」と「申請書ID」が記載された新しい更新のご案内を送付します。

また、「QRコード」と「申請書ID」が記載されていない更新のご案内を使用して「郵送」で申請し、申請が受理されず返戻されてしまった場合も、お手数ですがライフサービス課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課

電話:0749-30-6111、0749-30-6151(マイナンバーに関すること)
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする