ライフサービス課

HP番号: 657

新着情報

担当事務

記録管理係

  1. 郵便による戸籍関係および住民基本台帳関係の証明に関すること。
  2. 戸籍届出書の受理または送付に関すること。
  3. 戸籍の異動に関する記載および審査に関すること。
  4. 戸籍の附票の記載に関すること。
  5. 身分事項の管理に関すること。
  6. 選挙人名簿に係る通知に関すること。
  7. 人口動態調査に関すること。
  8. 相続税法(昭和25年法律第73号)の規定による通知に関すること。
  9. 戸籍簿、住民基本台帳等の保管に関すること。
  10. 埋火葬および改葬の許可に関すること。
  11. 死産届の受付に関すること。
  12. 住居表示に関する届出書、申出書、申請書等の受付に関すること。
  13. 住居表示台帳の整備および保管に関すること。
  14. 住民実態調査に関すること。
  15. 専用公印の管守に関すること。
  16. 部内の事務事業の調整その他部内の他係に属しないこと。
  17. 課内の庶務その他課内の他係に属しないこと。

届出証明係

  1. 戸籍関係の受付および証明に関すること。
  2. 住民基本台帳関係の受付および証明に関すること。
  3. 市税の諸証明の交付に関すること。
  4. 住民基本台帳等の閲覧に関すること。
  5. 住民基本台帳の異動処理および審査に関すること。
  6. 各種統計および報告に関すること。
  7. 住民基本台帳ネットワークシステムの受付、証明および管理に関すること。
  8. 個人番号カード関係の受付および交付に関すること。
  9. コンビニ交付サービスに関すること。
  10. 在留カードおよび特別永住者証明書に関すること。
  11. 印鑑登録に関する受付および証明に関すること。
  12. 身分証明書等の交付に関すること。
  13. DV等被害者支援措置関係の申出の受付に関すること。
  14. 本人通知制度事前登録の受付および通知に関すること。
  15. 自動車臨時運行許可に関すること。
  16. 主管事務の使用料および手数料の徴収に関すること。

総合窓口係

  1. 総合窓口業務の運営に関すること。
  2. 総合窓口業務のサービス向上に係る企画調整および推進に関すること。
  3. 住民異動に伴う関係機関および関係所属との連絡に関すること。
  4. 国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療保険および国民年金関係の受付に関すること。
  5. 福祉センターにおける証明書発行コーナーの運営に関すること。
  6. その他本庁舎における窓口業務の調整に関すること。

所在地

〒522-8501 彦根市元町4番2号 彦根市役所本庁舎1階

証明書発行コーナー
〒522-0041 彦根市平田町670 彦根市福祉センター1階
電話 0749-30-9241

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課

電話:0749-30-6111、0749-30-6151(マイナンバーに関すること)
ファックス:0749-22-1398

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