各種証明申請手続(住民票、戸籍など)
住民票、戸籍謄抄本などの交付申請時の本人確認にご協力ください。
住民票、戸籍謄抄本などの各種証明書の交付申請や戸籍の届出(養子縁組・婚姻・協議離婚など)、住民異動届(転入・転出・転居など)をされるとき本人確認をさせていただきます。本人なりすましによる不正な手続きの防止とともにプライバシー保護を大きな目的としたもので、平成20年5月に住民基本台帳法、戸籍法が改正され、本人確認が義務付けられました。
皆さんには、すでにご協力をいただいていますが、引き続き、本人確認にご理解をお願いします。
各種証明書の交付申請
本人確認が必要な人
窓口において交付申請をする人(窓口に来られた人)
交付申請書
証明書の種類 | 注意事項 | 手数料 |
---|---|---|
住民票の写し |
|
1通 300円 |
住民票記載事項 証明書 |
|
1通 300円 |
印鑑登録 証明書 |
|
1通 300円 |
戸籍謄抄本 (全部、一部事項証明) |
|
1通 450円 |
除籍・改製原戸籍謄・抄本 (全部、一部事項証明) |
|
1通 750円 |
身分証明書 |
|
1通 300円 |
戸籍の附票の 写し |
|
1通 300円 |
改葬許可 |
|
無料 |
広域交付住民票 |
|
1通 300円 |
更新日:2022年10月01日