市民課関係

更新日:2019年08月30日

住所異動や戸籍届など、下記以外の申請書や届書については窓口へお申し出ください。

マイナンバー関係の申請書はこちらから(別ウインドウで開く)

郵送用

郵便請求用戸籍謄抄本等交付申請書

詳しくは以下のリンクをご確認ください

転出証明書 郵送請求書

窓口用

交付申請書(住民票、印鑑証明、戸籍関係)

委任状

印鑑登録 登録廃止申請書・印鑑登録証亡失届

保証書による本人確認が必要な人は、表面と裏面を必ず1枚の紙に印刷して使用ください。

代理の人に印鑑登録や亡失などの手続きを委任される場合は必要です。

印鑑登録の詳細については以下のリンクをご確認ください。

広域交付住民票交付申請書

住民基本台帳カードまたは運転免許証、パスポートなど官公署が発行した写真付きの身分証明書(有効期限内のもの)の提示が必要です。

窓口・郵送共用

本人通知制度事前登録

改葬許可申請書

郵便での申請書・請求書の送り先

〒522-8501 彦根市元町4番2号 彦根市役所 市民課

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課

電話:0749-30-6111
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする