戸籍謄本・住民票・印鑑登録関係

更新日:2023年10月01日

住所異動や戸籍届など、下記以外の申請書や届書については窓口へお申し出ください。

郵送用

郵便請求用戸籍謄抄本等交付申請書

郵便で戸籍等の証明書を請求する場合は、以下の申請書をお使いください。
順次発送しておりますが、普通郵便をご利用の場合、請求から到着まで2週間程度かかります。

また、戸籍謄本等についてマイナンバーカードを利用して全国のコンビニ等でも取得できます。
詳しくは「コンビニ交付(本籍地の戸籍証明書取得方法)」をご覧ください。

 

詳しくは以下のリンクをご確認ください

税にかかる証明書については以下のリンクをご覧ください。

転出証明書 郵送請求書

返信用封筒に貼っていただく切手の料金について、速達や簡易書留をご希望の場合は郵便局のホームページをご覧ください。

郵便局 オプションサービス料金一覧

 

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能です。詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。

また、お電話でのお問い合わせは、マイナンバーフリーダイヤル(0120-95-0178)へお願いいたします。

窓口用

交付申請書(住民票、印鑑証明、戸籍関係)

旧氏(旧姓)記載・変更・削除申出書

通称記載・変更・削除申出書

委任状

印鑑登録 登録廃止申請書・印鑑登録証亡失届

保証書による本人確認が必要な人は、表面と裏面を必ず1枚の紙に印刷して使用ください。

代理の人に印鑑登録や亡失などの手続きを委任される場合は必要です。

印鑑登録の詳細については以下のリンクをご確認ください。

広域交付住民票交付申請書

官公署が発行した写真付きの身分証明書(住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)の提示が必要です。

窓口・郵送共用

本人通知制度事前登録

改葬許可申請書

事前に、電子申請が可能です。詳しくはこちらから ↓

郵便での申請書・請求書の送り先

〒522-8501 彦根市元町4番2号 彦根市役所 ライフサービス課

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課

電話:0749-30-6111、0749-30-6151(マイナンバーに関すること)
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする