マイナンバーカード 申請方法
便利なマイナンバーカードをご利用ください
マイナンバー制度導入後は、就職、転職、出産育児、病気、年金受給、災害等、多くの場面で個人番号の提示が必要となります。
その際、通知カードであれば、運転免許証やパスポート等他の本人確認書類が必要となりますが、マイナンバーカードがあれば、一枚で番号確認と本人確認が可能となります。
他にも、本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。市民の方は彦根城や博物館に無料で入場できます。各種証明書(住民票の写し、税証明等)のコンビニ交付サービスが利用できます。
マイナンバーカードの申請方法
ご自身でマイナンバーカードの交付申請を行うには、以下の3つの方法があります。
詳細については、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。
マイナンバーカード総合サイト 交付申請(別ウインドウで開く)
また、令和4年8月より、市役所本庁および証明書発行コーナー(平田町)でも申請受付を行っておりますので、ご利用ください。
(1) 郵送による申請
- 個人番号カード交付申請書に署名捺印し、顔写真を貼り付けます。
- 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて郵送します。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。
(2) スマートフォンでの申請
- スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
- 交付申請書のQRコードから申請用WEBサイトにアクセス。必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。
(3) パソコンでの申請
- デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
- 交付申請用のWEBサイトにアクセス。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。
通知カード
平成27年10月以降に、住民票の住所に通知カード(個人番号カード交付申請書)を送付しています。
通知カードと個人番号カード交付申請書は一体の書式となっています。
上部が「通知カード」で、切り取り線から下が「個人番号カード交付申請書」です。
上部の「通知カード」はマイナンバーカードの交付まで大切に保管してください。
申請書を紛失された方や、住所や氏名の変更などで新しい申請書が必要な方には窓口で発行しいたします。本人確認資料を必ずお持ちください。
マイナンバーカードの申請受付・申請サポートについて
本庁舎1階4番窓口や福祉センター1階証明書発行コーナーにて、写真撮影無料で郵送でカードが受け取れる(写真撮影時に必要書類等がそろっている方に限る)、マイナンバーカードの申請受付・申請サポートを実施しております。
詳細については以下のページをご参照ください。
更新日:2024年09月02日