マイナンバーカード 電子証明書の更新

更新日:2023年10月17日

電子証明書の更新手続について

マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載される電子証明書(公的個人認証サービス)には、有効期限が設定されています。更新対象の方には、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から通知が送付されます。引き続き、電子申請(e-Tax等)や住民票等のコンビニ交付サービス等のご利用を希望する場合は、更新申請が必要です。

居所情報登録をされている方や郵便局に依頼して郵便局の転送をかけておられる場合には通知は届きませんが、お手続きをしていただくことは可能です。

更新のお手続きは、有効期限の3か月前からできます。有効期限をご確認の上、更新手続きをお願いします。

電子証明書の有効期限が過ぎた場合には、コンビニ交付等のサービスがご利用できなくなりますが、有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を無料で発行することが可能です。

 

更新手続の受付場所

受付場所
窓口 施設 住所 電話
ライフサービス課 本庁舎 1階 元町4番2号 0749-30-6151
稲枝支所   田原町13番地1 0749-43-2225
証明書発行コーナー 福祉センター 1階 平田町670番地 0749-30-9241

 

更新手続に必要なもの

(1) 本人が来庁する場合

マイナンバーカード

手続きには、マイナンバーカードに設定している住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)と、更新を希望する電子証明書の暗証番号(署名用電子証明書(英数字6から16桁)、利用者証明用電子証明書(数字4桁))の入力が必要ですので、暗証番号をご確認の上ご来庁ください。

(2) 代理人が来庁する場合

  1. 電子証明書の更新を希望する本人のマイナンバーカード
  2. 「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書」(更新の案内通知に同封されております。)
    回答書や委任状、暗証番号等の必要事項を記入し、記載内容を他人に見られないよう封筒に封入の上お持ちください。記入漏れや記入に誤りがある場合、手続きを行うことができません。
  3. 代理人の本人確認書類(A書類)

本人確認書類

A書類(顔写真付き公的証明書)

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、マイナンバーカード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課 届出証明係

電話:0749-30-6111、0749-30-6151(マイナンバーに関すること)
ファックス:0749-22-1398

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