転出届はマイナポータルからも可能に!

更新日:2023年12月28日

オンラインでの転出届

転出届について、電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータル(※1)を通じてオンラインでも転出の届出が可能です。また、スマートフォン用電子証明書搭載サービス(※2)に対応した端末をお持ちの方は、スマートフォンのみで手続が可能です。
このサービスを利用される方は、転出にあたり彦根市への来庁が原則不要となります。 

なお、日本国内での引越しをする方が本サービスをご利用いただけます。ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

注意:マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必ず必要になります。


※1 マイナポータルとは
子育てや介護など、行政手続のオンライン窓口です。オンライン申請のほか、行政機関等が保有するご自身の情報の確認や、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供するものです。

※2 スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーの保有者に対し、マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用電子証明書)を持ったスマートフォン用の電子証明書の搭載機能です。

転入転出ワンストップにおける説明図

注意:お手続後、確認メールが届きますが申請結果の詳細について記載がございません。マイナポータルから行ったオンライン申請の状況は、マイナポータルから確認をお願いします。

お電話でのお問い合わせは、マイナンバーフリーダイヤル(0120-95-0178)へお願いいたします。

各サービスについて、詳しくはデジタル庁ホームページ等をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課 届出証明係

電話:0749-30-6111、0749-30-6151(マイナンバーに関すること)
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする