郵便請求【転出証明書】

更新日:2023年02月06日

彦根市から他の市町村へ引っ越しをした人で、新住所地での転入届に必要な『転出証明書』を事前に窓口で受け取っていない場合や紛失した場合は、郵便で請求することができます。

下記の様式をご利用ください。

郵送による転出証明書請求書(PDFファイル:142.4KB)
郵送による転出証明書請求書(記載例)(PDFファイル:577.8KB)

窓口にて手続きをされる方は、転出届をご覧ください。

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインでも手続きができます。詳しくは以下のデジタル庁ホームページをご覧ください。また、お電話でのお問い合わせは、マイナンバーフリーダイヤル(0120-95-0178)へお願いいたします。

郵便請求される際の注意点

・お急ぎの場合は速達郵便をご利用ください。

・新しく住民登録する住所以外には転出証明書を送付することができません。

交付手数料

無料です。ただし、再発行の場合は300円です。

送付いただくもの

(1) 転出証明書 郵便請求書

(2) 本人確認書類の写し(申請者のもの)
(注意)本人確認書類をお持ちでない場合は、ライフサービス課へご相談ください。

(3) 返信用封筒
(注意)切手を貼り、請求される方の住所、氏名を宛先に書いてください。
(注意)送付先は、新しく住民登録する住所に限ります。

(4) 手数料(無料。再発行の場合のみ300円)。
(注意)郵便局発行の『定額小為替』か、現金の場合は『現金書留』をご利用ください。
(注意)切手や収入印紙等は手数料としてお取り扱いできません。

書類送付先

〒522-8501 滋賀県彦根市元町4番2号

彦根市役所 ライフサービス課(郵便請求担当)

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課

電話:0749-30-6111、0749-30-6151(マイナンバーに関すること)
ファックス:0749-22-1398

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