マイナンバーカード 更新手続(有効期限到来分)
マイナンバーカードの更新手続について
マイナンバーカードの有効期間と更新のご案内
マイナンバーカードの有効期間は、カード作成時に18歳以上の方(*1)はカードの作成日から10回目の誕生日まで、18歳未満の方(*1)はカードの作成日から5回目の誕生日までとなります。マイナンバーカードの更新は、有効期間の満了まで3カ月以内になりましたら、新しいカードの交付申請を行うことにより手続きを開始できます。
*1 令和4年4月から成人年齢が引き下げられました。令和4年3月までに申請された方は「20歳以上の方」「20歳未満の方」となります。
マイナンバーカードが更新できる期間に入りましたら、マイナンバーカードの作成元である地方公共団体情報システム機構より更新のご案内「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」を送付します。このご案内によらず更新手続きを行うことも可能ですが、新しいカードの申請に使用できる書類が同封されますので、ご活用ください。
マイナンバーカード 更新手続の方法
以下にご案内します方法で、手続きを開始してください。
新しいカードは今のカードと交換でのお渡しとなりますため、今のカードは交換の時まで大切に保管ください。今のカードを忘れた場合、新しいカードをお渡しできません。また、今のカードを紛失などしている場合は、新しいカードは手数料有料(カード800円+電子証明書200円)となります。
手続き後、新しいマイナンバーカードができあがりましたら、お受け取りをご案内します交付通知書を送付します。交付通知書が届きましたら、新しいマイナンバーカードをお受け取りにお越しください。
今のカードのほかのお持ち物など、お受け取り方法について詳しくは「マイナンバーカード受取方法」以下をご覧ください。
(1) スマートフォンによる申請
更新のご案内に記載のQRコードを読み取って申請してください。
詳しくは、「スマートフォンによる申請方法」をご覧ください。(マイナンバーカード総合サイトへ移動します)
(2) パソコンによる申請
更新のご案内に記載の申請書IDを申請用ウェブサイトに入力して申請してください。
詳しくは、「パソコンによる申請方法」をご覧ください。(マイナンバーカード総合サイトへ移動します
(3) まちなかの証明写真機からの申請
更新のご案内に記載のQRコードを証明写真機に読み込ませて申請してください。
なお、証明写真機がマイナンバーカードの申請に対応している必要があります。
詳しくは、「マイナンバーカード交付申請」のページに記載の「まちなかの証明写真機からの申請」をご覧ください。(マイナンバーカード総合サイトへ移動します)
(4) 郵送による申請
マイナンバーカードの交付申請書を、地方公共団体情報システム機構に郵送してください。
交付申請書と申請書の送付用封筒の材料が、次のリンクよりダウンロードできます。
・交付申請書(マイナンバーカード総合サイトへ移動します)
・送付用封筒(マイナンバーカード総合サイトへ移動します)
詳しくは、上記の交付申請書裏面に記載の申請方法をご覧ください。
(5) 窓口での申請
彦根市役所1階4番窓口ライフサービス課や福祉センター1階証明書発行コーナーでマイナンバーカード申請のお手伝いをしています。
詳しくは「マイナンバーカード 申請受付・申請サポート」をご覧ください。
更新日:2024年09月02日