マイナンバーカード 申請受付・申請サポート
必要書類がそろっていれば郵送でマイナンバーカードが受け取れます
すべての必要書類がそろっていれば郵送でカードが受け取れます!!
申請サポートや写真撮影は無料で職員がおこないます!!
以下に記載する(1)から(3)の必要書類を全てご持参いただき、ご本人様がご来庁いただければ、申請書等の記入、ご本人確認書類の確認、その場でお顔写真の撮影をするだけで、後日、郵送にてマイナンバーカードを受け取ることができます。
15歳未満の方または成年被後見人の方は、基本的に法定代理人の同伴が必要です。
ただし、同伴が難しい場合は、下記お問い合わせ先へご連絡ください。
申請場所
(1) ライフサービス課 (本庁1階4番窓口)
(2) 証明書発行コーナー(福祉センター1階)
【注意】受付時間は平日午前8時30分~午後5時(毎週木曜日は本庁のみ午後6時30分まで)
【注意】支所・出張所では受付できませんので、あらかじめご了承ください。
【注意】上記申請場所で申請サポートを受けることが困難な場合、下記お問い合わせ先へご連絡ください。
必要書類(マイナンバーカード申請時)
(1) 通知カード または 個人番号通知書
通知カードは申請時に回収させていただきます。
通知カードを紛失されている場合は窓口で「通知カード紛失届」をご提出いただきます。
(2) 本人確認書類
通知カードまたは個人番号通知書をご持参いただいた方は、以下の「A1点」または「B2点」
通知カードまたは個人番号通知書を紛失された方は、以下の「A2点」または「A1点+B1点」
15歳未満、成年被後見人に同伴する法定代理人についても以下の「A1点」または「B2点」の本人確認書類が必要です。
※15歳未満の方または成年被後見人の方は、基本的に法定代理人の同伴が必要です。
ただし、同伴が難しい場合は、下記お問い合わせ先へご連絡ください。
(3) 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
申請時に回収させていただきます。
A ※顔写真付き |
・運転免許証 ・旅券(パスポート) |
B ※氏名+住所 または 氏名+生年月日 が記載されたもの |
・健康保険や後期高齢者医療又は介護保険の被保険者証 [その他につきましては、お尋ねください] |
ご注意ください‼
【注意1】本人確認書類を何もお持ちで無い方については受付できません。
【注意2】必要書類がそろわない場合や、紛失等による有料での再発行申請の場合はマイナンバーカードを郵送で受け取ることはできません。後日、カードの受取にご来庁いただく必要があります。
【注意3】受付後に書類や申告事項に不備が見つかった場合、申請できない場合があります。
受付からカード受け取りまでの流れ
<郵送受取ができる場合>
- 申請書等の記入・写真撮影
- おおよそ2ヵ月後に『マイナンバーカード』を郵送(簡易書留または本人限定受取郵便)
<窓口受取の場合>
【注意】ご自身や市職員以外のサポートで申請された場合も窓口受取になります。
- 申請書等の記入・写真撮影
- おおよそ2ヵ月後に『交付通知書(はがき等)』を郵送
- 市役所に必要書類を持参し、『マイナンバーカード』を受取
更新日:2024年09月02日