滋賀の救急電話相談(♯7119)が令和7年10月1日から開始予定!!
滋賀の救急電話相談(♯7119)について

滋賀の救急電話相談(♯7119)は、令和7年10月1日から開始予定です。
急な病気やケガの際に、「救急車が必要なのか?」「どこの医療機関を受診したらよいのか?」などの救急医療相談に対し、看護師等の専門員がアドバイスを行います。
利用可能時間
【令和7年10月1日開始予定】24時間365日利用可能(年中無休)
利用方法
📞固定電話、携帯電話から・・・♯7119
📞IP電話、ダイヤル回線から・・・077-528-1317
料金
相談料は無料ですが、通話料金は利用者負担になります。
♯7119についてのQ&A
Q 1「#7119」へ電話をして、緊急性が高い症状だった場合はどうなるの?
A 1
緊急性が高いと判断された場合は、状況に応じて119番または該当する消防本部へ電話が転送されます。
Q 2今受診できる医療機関を教えてくれるの?
A 2
はい。医療機関からの情報に基づき、その時点で受診可能な医療機関を案内します。ただし、急病の患者さんに対応中などで受診できない場合もありますので、必ず事前に医療機関に電話で確認してください。
Q 3「#7119」に電話(相談)しないと、119番通報はしてはいけないの?
A 3
いいえ。いつもと様子が違う、おかしいなど緊急性があると思ったら、ためらわず直接119番に通報してください。
Q 4「#7119」に電話をしたけどつながらない。
A 4
回線が込み合っている可能性が高いです。しばらくたってからお掛け直しいただくか、緊急を要する場合は、119番に通報してください。
Q 5日本語でのコミュニケーションが難しい場合でも利用できるの?
A 5
はい。多数の外国語に対応しています。
Q 6「#7119」と「#8000」はどんな違いがあるの?
A 6
「#7119」は全年齢が対象で、「#8000」は、おおむね15歳以下の子どもの保護者が対象になります。
「#8000」では、子どもの急な発熱やけが等でお困りの時や、周りに相談できる人がいなくて不安な時に、小児科医や看護師が電話でアドバイスをします。
♯7119の利用例
利用例1
先日、夫が急に具合が悪くなり動けなくなってしまいました。
動けないくらいで救急車を呼んでいいものか...と思い、思い切って「♯7119」に電話してみました。
電話口の方から「話し方がおかしくないですか?」と聞かれ、そういえば呂律が悪いように感じると答えたところ、すぐに救急車を手配してくださいました。
病院では脳梗塞と診断され、すぐに治療が行われました。
先生から、「あと少し治療が遅かったら後遺症が残っていた。」と言われました。
今では後遺症もなく、今までと同じように生活しています。
更新日:2025年08月12日