令和5年度建設工事入札参加資格審査にかかる発注者別評価事項の改正について

更新日:2022年04月01日

令和5年度の入札参加資格審査から滋賀県内共同受付により実施されることを受けまして、建設工事の入札参加者の格付に係る発注者別評価事項について、次のとおり改正を行う予定ですのでお知らせいたします。

なお、令和5年度の申請時期は、令和4年4月以降となります。

(注意)申請時期、申請方法等の詳しい情報は、滋賀県ホームページで順次お知らせがあります。


令和4年度の入札参加資格審査(令和3年度に申請)については、例年どおりの取扱いとなります。ご注意願います。


 

1 申請を不要とする事項

次に掲げる事項については、市内部で確認を行いますので、申請の必要はありません。

なお、各事項に関連する事業を直接担当している所属から、個人情報等を入札参加資格審査に利用することについて、同意等を求められる場合(同意書へのサイン等)がありますので、従業員の方にも周知願います。

(1) 彦根市消防団員の雇用
(事業担当所属 消防総務課)

(2) 消防団協力事業所認定
 (事業担当所属 消防総務課)

(3) 男女共同参画に関するもの
対象講座等へ参加した場合またはフォーラム実行委員等として活動した場合や出前講座を開催した場合 (注意)詳細は、事業担当所属にお尋ねください。
 (事業担当所属 企画課女性活躍推進室)

2 取扱いを見直す事項

(1) 障害のある人の雇用

雇用人数の考え方について、これまで実際に雇用している人数で評価していましたが、滋賀県内共同受付となることから、滋賀県の運用に合わせることとします。

3 基準日の改正

滋賀県内共同受付のシステムから申請する事項(上記1(1)~(3)以外の事項)については、申請日が基準日となります。

 (注意) 上記1(1)~(3)の事項に係る基準日は、これまでどおり変更はありません。

4 評価項目から除外する事項

(1) 協定等を締結していない事業者または団体に加入していない者が、審査基準日の直前1年間において彦根市の要請を受けて災害時の応急救援対応を行った場合

(2) 障害者就労施設等からの物品等の調達実績報告書

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 契約監理室

電話:0749-30-6110
ファックス:0749-22-1397

メールフォームからお問合せする