納付書の送付先および送付先氏名の変更をするには…

更新日:2019年08月30日

納付書等の送付先の変更(引越しなど)

 今、お届けの納付書の送付先を変更される場合は届出が必要になってきます。
 例えば、なんらかの事情で転出または、転居された時などには、届出がないと以前の住所に納付書が送付され、お手元に届くのに時間がかかり過ぎてしまい納期に間に合わない事もあります。そのような場合ご迷惑をおかけしてしまいますので、納付書等の送付先の変更がございましたら早急に届出用紙に必要事項を記入のうえ提出してください。

添付ファイル

納付書等の管理者の指定・変更

 また、今まで納税を管理してくださった方(納付書の送付先)の変更等についても届出が必要になってきます。
 例えば、彦根市内に土地や建物を所有していて、所有者の方が他市町村にお住まいの場合などで、彦根市内のご親戚の方に納付書を送付されていたがなんらかの事情で、親戚の方に納付書を送付しなくなった場合などは、早急に届出用紙に必要事項をご記入のうえ提出してください。
 提出が遅くなりますと送付先の方や所有者の方にご迷惑がかかりますので、お手数ですがお早めに提出してください。

添付ファイル

方書人を指定されている場合

 現在、方書人には納税通知書と納付書(口座振替を依頼されている場合は除く)を送付していますが、プライバシー保護の観点から課税明細書の送付は控えさせていただいております。しかし、方書人ではなく納税管理人として指定されますと、課税明細書を含む一切の固定資産税に関する書類を納税管理人だけに送付させていただくことができます。

納税管理人申告書

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 資産税係

電話:0749-30-6138
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする