リコール対象製品から火災が発生しました!!

更新日:2024年02月26日

使用されていた石油給湯機から、突然、火災が発生!!

   使用されていた「石油給湯機」は設置から約20年が経過していましたが、これまで不具合や故障も無かったことから、リコール対象製品であったことを知らずに使用を続けておられました。

   火災の原因については現在調査中ですが、今回の火災のように、不具合や故障が長期間発生していなくても、リコール対象製品であった場合、突然、火災が発生する恐れがあります。

   幸いにも、今回は家人や近所の人によって火災は消し止められ大事には至りませんでしたが、ご自宅や、ご実家、事業所等において、対象製品が設置されていないか、今一度ご確認をお願いします!!

石油給湯機

リコール(不具合)の内容について

対象製品

TOTO株式会社が製造を行っていた石油直圧式給湯機のうち、2000年5月以降に設置(製造期間:2000年5月~2004年8月)された石油直圧式給湯機で、TOTOブランドおよびsunpot、パーパス、CIC、CHOFU KOSAN、NEPON、Palomaの各ブランドで販売されています。  

不具合の内容

内部の油通路に取り付けられていたパッキン部分の不具合により、燃料の灯油が漏れ出し、本体内部から発煙、発火するおそれがあります。

TOTOからの点検のお願い
TOTOからの点検のお願い 裏面

対象製品の確認方法、問い合わせ先

   対象製品の確認方法、問い合わせ先等の詳細については、下記のTOTO株式会社ホームページにてご確認をお願いいたします。

 TOTO株式会社ホームページ(リコールのお知らせ)

https://jp.toto.com/importantnews/info2008yupro/

 

その他のリコール情報

他にも様々なリコール情報がありますので、一度ご確認ください。

経済産業省からのリコール情報(製品安全ガイド)

https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/080902-1.html

独立行政法人製品評価技術基盤機構からのリコール情報

https://www.nite.go.jp/jiko/jiko-db/recall/search/?m=shakoku&a=page_detail&id=2008090201

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 警防課

電話:0749-22-0337
ファックス:0749-22-9427

メールフォームからお問合せする