ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました!

更新日:2022年09月12日

彦根市とヤフー株式会社は、彦根市内の災害に備え、彦根市民に対して必要な情報を迅速に提供し、かつ彦根市の行政機能の低下を軽減させることを目的として、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

<協定締結について>

1 締結先企業

ヤフー株式会社

2 締結日

平成31年(2019年)2月22日(金曜日)
協定締結式は行っておりません

3 協定の主な内容

(1)ホームページのキャッシュサイト(複製)をヤフーサービス上に掲載

災害時等には、市ホームページがアクセス集中により閲覧しづらくなることが予想されます。このアクセス負荷を軽減するため、市ホームページのキャッシュサイトをヤフーサービス上に掲載します。このことにより、閲覧者は市ホームページに繋がりにくい場合には、キャッシュサイトにアクセスすることで、市ホームページと同じ情報を見ることができます。

(2)アプリ「Yahoo!防災速報」で災害情報を配信 

ヤフーが提供するアプリ「Yahoo!防災速報」に、市が台風接近などの災害情報や、避難場所の開設情報などをプッシュ通知できるようになります。
「Yahoo!防災速報」では、情報が欲しい地域を3箇所まで設定することができ、設定した地域に関する情報が配信された際に、通知を受け取ることができます。
さらに、スマートフォン端末の位置情報機能を活用した「現在地連動」機能によって、設定地域に関わらず、いま自分がいる場所の情報も受け取ることができます。この機能により、移動や旅行等で偶然彦根市を通過、滞在される方にも災害情報の通知が可能となります。 

<アプリ「Yahoo!防災速報」とは>

(1)名称

 Yahoo!防災速報

(2)機能

  • 市の避難情報や、気象情報、国民保護情報、地震情報等をプッシュ通知 
  • 情報が欲しい地域最大3地点と位置情報により現在地へ通知

(3)利用料

無料

(4)対応ハードウェア

Android端末およびiOS端末

App Storeのロゴ
Google Playのロゴ

この記事に関するお問い合わせ先

市長直轄組織 危機管理課

電話:0749-30-6150
ファックス:0749-23-1777

メールフォームからお問合せする