行政手続等のデジタル化の取組み(電子申請等)について
行政手続等のデジタル化の取組みについて
彦根市では、市民の皆様に、よりかんたんに手続等を行っていただくため、電子申請を拡大する取り組みを行っています。
市民の皆様に市役所に足を運んでいただかなくても、いつでもどこでも手続等を行っていただけるように、これからも電子申請できる手続等を順次拡大していきます。
電子申請サービスについて
電⼦申請サービスとは、パソコンや携帯電話からインターネットを通じて届出や申し込み等をしていただけるサービスです。
電子申請が可能な手続等について
現在彦根市で電子申請が可能な手続きは以下のとおりです。
なお受付期間等により、時期によっては電子申請サービスで公開されていない手続もあります。
また、一覧の一部には施設予約システムにより電子化している手続き等を含みます。
更新日:2024年09月02日