ご利用ください! 証明書発行コーナー

更新日:2023年10月01日

 福祉センター(平田町)1階に「証明書発行コーナー」を開設しています。

受付時間

 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
 土曜日・日曜日、祝日を除く

発行できる証明書

  • 住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍謄抄本
  • 戸籍附票の写し
  • 身分証明書
  • 受理証明書
  • 独身証明書
  • 課税(非課税)証明書
  • 所得証明書
  • 評価証明書
  • 公課証明書
  • 固定資産課税台帳(土地家屋名寄帳)の写し
  • 納税証明書
  • 営業証明書(法人市民税申告書等記載事項証明書)
  • 発行できる証明書は、電子公印による証明書のみです。
  • 「持参される用紙への証明」や「原戸籍附票の写しの発行」はできませんので、ご了承ください。

軽自動車の納税証明書(車検用)

  • 自動発行機を設置しています
  • 車検証をご準備ください。

その他の業務

  • 印鑑登録
  • マイナンバーカードの申請のお手伝い
  • マイナンバーカードの申請に使用する顔写真の無料撮影
  • マイナンバーカードの交付(完全予約制です。詳細は電話:0749-30-9241へご確認ください。)
  • マイナンバーカードの住所や氏名等変更に関する手続き
  • マイナンバーカードの更新に関する手続き
  • マイナンバーカードの暗証番号の再設定に関する手続き
  • マイナンバーカードの健康保険証利用申込みのお手伝い
  • マイナンバーカードでの公金受取口座登録のお手伝い
  • その他マイナンバーカードに関する手続き

 

証明書発行コーナーではできないこと

  • 転入、転出、転居などの届出や、戸籍に関する届出
  • 自動車臨時運行許可の申請
  • 持参される用紙への証明
  • 原戸籍附票の写しの発行

福祉センター1階 証明書発行コーナー 電話:0749-30-9241

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課

電話:0749-30-6111、0749-30-6151(マイナンバーに関すること)
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする