シティプロモーションに関する市民アンケート
概要
彦根市シティプロモーション戦略では、市民アンケートを実施して、市民の推奨意欲、参画意欲、感謝(応援)意欲を、顧客ロイヤルティ(信頼度・愛着度)を測る指標:NPS(ネット・プロモーター・スコア)の考え方で数値化し、経年変化を見ながら、各意欲の高スコア層の増加を図ることとしています。
ネットプロモータースコア
以下の質問に対して0~10までの11段階で評価してもらい、8~10の回答をした層を「推奨者」。0~4の回答をした層を「批判者」とし、「推奨者」の割合から「批判者」の割合を引いて出た数値
- 推奨意欲: あなたは、「彦根の魅力を誰かにすすめたい」とどの程度思いますか?
- 参画意欲: あなたは、彦根市をより良くするための活動にどの程度関わりたいですか?
- 感謝(応援)意欲: あなたは、彦根市をより良くするために活動している人に対して、どの程度感謝したいですか?
アンケート結果
2024年度(令和6年度)
- 調査期間: 令和6年11月26日から令和6年12月25日
- 調査方法: ウェブによる無記名アンケート
- 周知方法:広報ひこね、彦根市ホームページ、彦根市LINE公式アカウントなど
- 有効回答数: 431
NPS(ネットプロモータースコア)
- 推奨意欲 +28.8
- 参画意欲+18.3
- 感謝(応援)意欲 +57.4
単純集計結果
更新日:2024年12月26日