傍聴のご案内

更新日:2020年06月12日

【新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、当面の間、市議会(本会議、各委員会等)の傍聴については、ご遠慮いただきますようお願いいたします。
なお、本会議については、本ホームページ内の「彦根市議会インターネット映像配信」でライブ音声中継および録画映像の配信をしておりますので、スマートフォン、パソコン、タブレット端末等でご覧いただけます。
※委員会については、配信しておりません。
※令和2年6月定例会については録画配信も静止画と音声のみになります。

ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

中央町仮庁舎での議会開催における傍聴の取扱いについて

市庁舎耐震補強・増築・改修工事に伴う中央町仮庁舎での議会開催(令和2年6月定例会から 同年12月定例会まで(予定))においての傍聴の取扱いは以下のとおりとさせていただきます。

傍聴の定員等に変更がありますが、従来と変わらず事前予約等は不要です。

本会議の傍聴

本会議は、11人まで傍聴できます。本会議の傍聴を希望される方は、会議当日に中央町仮庁舎3階の議場入口の受付で、住所・氏名を記入して、議会事務局職員から傍聴者札を受け取り、傍聴席に入場してください。
※本会議開催中のご来場の場合、職員が受付にいない場合があります。その際は呼び出しブザーを押してください。

委員会の傍聴

各委員会(議会運営委員会は、原則として本会議から付託された議案を審査する場合に限る。)も傍聴できます。
委員会の傍聴定員は9人です。傍聴を希望される方は、本会議と同様に、会議当日に中央町仮庁舎3階入口の受付で、住所・氏名を記入して、議会事務局職員から傍聴者札を受け取り、傍聴席に入場してください。
※委員会開催中のご来場の場合、職員が受付にいない場合があります。その際は呼び出しブザーを押してください。

傍聴される方へ

 傍聴についてのきまりとして、「彦根市議会傍聴規則」や「彦根市議会委員会傍聴規程」が定められています。これらに定められた注意事項を守って、静かに傍聴してください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

電話:0749-30-6130
ファックス:0749-22-0906

メールフォームからお問合せする