広報ひこね

新着情報

トピックス

令和6年4月より、子どもの医療費助成の対象年齢を高校生世代まで拡大します。

令和6年4月診療分から、高校生世代の方まで入院・通院の医療費助成を受けることができるようになります!

今あるもの無駄にしない。世界に誇れる図書館を

閉館した旧ひこね燦ぱれす。現在、新図書館へとリノベーションする計画を進めています。

 

彦根にJリーグを

サッカーで地域を盛り上げたい!彦根市は9月にJリーグ誘致推進室を設置しました。今後の可能性は?

広報ひこね最新号

広報ひこね4月号表紙

4月号の表紙は、湖上の夜空を彩る彦根・北びわ湖春季花火大会の写真です。3月17日に5年ぶりに開催され、多くの人で賑わいました。

今月号の特集は、「私たちが今できること~大災害に備えて~」。地震対策には、公助のみならず、市民みなさまの日頃からの備えが大切となってきます。この機会に、災害への備えについてぜひご確認ください。

他にも、令和5年度住民税均等割のみ課税世帯・低所得者の子育て世帯への給付金に関するお知らせや、荒神山公園春まつりのお知らせなど掲載しています。

また、今月号から新連載として、3か月に一度、「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ~あなたのチカラが、彦根のタカラ~」を掲載します。国スポ・障スポに向けてがんばる人たちをご紹介します。ぜひご一読ください!

 

広報ひこね4月号はこちらから

バックナンバー

お知らせ等