7月2日プレスリリース:彦根市役所の開庁時間の短縮等について

更新日:2024年09月02日

HP番号: 25358

職員の働き方改革を推進するとともに、短縮により事務の時間を確保し、DX(デジタル・トランスフォーメーション)など市民サービスの向上に向けた検討を行うため、令和6年10月1日から市役所の開庁時間を短縮しますので、お知らせします。

また、市役所1階のライフサービス課、保険年金課、税務課、債権管理課で実施しておりました、毎週木曜日の窓口延長サービスについても、令和6年9月26日をもって終了しますので、併せてお知らせします。

1 変更後の開庁時間

【変更前】8時30分から17時15分まで

【変更後】9時00分から16時45分まで (令和6年10月1日(火曜日)より)

 

(注意)

  • 各課への直通電話は、9時から16時45分の開庁時間以外は繋がらなくなり、音声案内のみとなります。
  • 緊急の場合は、代表電話(0749-22-1411)にお電話いただくことになります。

 

2 開庁時間変更の対象施設

  • 市役所本庁舎(上下水道料金お客様サービスセンターを除く。)
  • 市役所本庁舎別館
  • 福祉センター(平田町)
  • 保健・医療複合施設くすのきセンター(八坂町)
  • 稲枝支所、各出張所(鳥居本、高宮、河瀬、亀山)
  • 中央町別館(教育研究所のみ)

(注意)そのほかの消防本部や市立病院、各地区公民館、清掃センターなどの施設は変更ありません。

3 短縮の目的

これまでの開庁時間は、始業前の準備や閉庁後の後片付けなどにより、職員の時間外勤務を前提としたものであったため、「職員の働き方改革」と「業務改善の時間確保による今後の市民サービス向上に向けた取組の推進」を目的として、開庁時間を短縮するものです。

 

4 周知方法

広報ひこね、市ホームページ、市SNSなどにより周知します。

 

【参考(市ホームページURL)】

この記事に関するお問い合わせ先

人事部 働き方・業務改革推進課

電話:0749-30-6149

ファックス:0749-22-1398

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