地域密着型サービス事業 指定申請

更新日:2021年07月01日

地域密着型サービス事業に係る提出書類について

 地域密着型サービスの事業を開始するにあたり、彦根市の指定を受ける必要があります。

 ここでは指定の申請を行う際に必要な提出書類の主なものを掲載します。

彦根市規則

指定申請(新規)

 地域密着型サービス事業所の指定については、介護保険事業計画に基づき、公募方式を採用しているため、事前に審査を経て、事業候補者として選定されることが必要です。  

提出書類

 指定申請書(様式第1号)…申請される前に高齢福祉推進課まで問い合わせてください。

  • 付表
  • 参考様式
  • その他必要な書類

指定更新申請

 平成18年4月の介護保険制度の改正により、地域密着型サービスおよび地域密着型介護予防サービスを含む介護保険事業所の指定効力について、原則6年間の有効期間が設けられました。

 このため、事業を継続するためには、原則6年ごとに指定の更新申請を行う必要があり、有効期間が満了しても更新を行わない場合は指定の効力を失うこととなります。 なお、指定の更新時においても新規申請時と同様の添付書類が必要となります。  

提出書類

 指定更新申請書(様式第5号)

規則様式

  • 付表
  • 参考様式
  • その他必要な書類

廃止・休止・再開

 事業の廃止・休止・再開を行う場合、次の届出が必要です。

提出書類

 廃止・休止・再開届(様式第3号)

規則様式

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 高齢福祉推進課 事業者支援係

電話:0749-24-0828
ファックス:0749-24-5870

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