電話リレーサービス・文字表示電話サービス(ヨメテル)について
令和2年に「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」が制定され、令和3年7月1日より、電話リレーサービスが開始されました。
また、同制度下で、電話リレーサービスに加えて令和7年1月23日より、文字表示電話サービス(サービス名「ヨメテル」)が新たに開始されました。
電話リレーサービス
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通話オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
詳しくは、以下のウェブサイトおよびリーフレットからご覧ください。
電話リレーサービス リーフレット (PDFファイル: 679.7KB)
文字表示電話サービス(ヨメテル)について
文字表示電話サービス(以下、ヨメテル)は、最新のAI(自動音声認識)、または文字入力オペレータにより、通話相手の声をリアルタイムで文字にします。これにより、通話の内容を視覚的に確認でき、聞こえにくさにより起こりうるコミュニケーションのずれを減らします。また、文字サイズの調整機能により、幅広い年齢層の方々に快適にご利用いただけます。
詳しくは、以下のウェブサイトおよびリーフレットからご覧ください。
ヨメテル リーフレット (PDFファイル: 636.9KB)
関連リンク
一般社団法人 日本財団電話リレーサービス・ウェブサイト〈外部リンク〉
窓口・お問合せ先
電話リレーサービス
カスタマーセンター 9時30分~17時00分(年末年始を除く)
メール/手話・文字チャット : https://www.nftrs.or.jp/contact/
電話 : 03- 6275 - 0912 ファックス番号 : 03- 6275-0913
ヨメテル
カスタマーセンター 9時30分~17時00分(年末年始を除く)
メール/文字チャット/ビデオ通話:https://www.yometel.jp/contact
電話:0120-328-123
更新日:2025年02月26日