令和2年度 議会報告会

更新日:2021年12月03日

令和2年度の議会報告会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、新たな形での開催に挑戦しています。

オンライン議会報告会(第35、36回議会報告会)

企画総務消防常任委員会と市民産業建設常任委員会ではオンラインの動画配信による議会報告会を実施いたしました。ぜひご覧ください。

企画総務消防常任委員会

所管事務調査で継続して調査を行っていた本庁舎耐震化工事をテーマとし、完成前の新しい彦根市役所本庁舎の様子をいち早く映像でお届けしました。

市民産業建設常任委員会

令和元年度の議会報告会で議論を交わした一つである「彦根城内における文化財の活用について」の内、開国記念館・旧木俣家屋敷・玄宮楽々園と旧八景亭の3つの文化施設をピックアップし、紹介しました。

「彦根市議会オンライン議会報告会」チラシ

第34回議会報告会

令和2年10月30日に「第34回 彦根市議会 議会報告会」として、彦根市老人クラブ連合会様と福祉病院教育常任委員会との意見交換会を開催しました。

検温・消毒・常時換気等、感染対策を行った上で、会場に集まっての開催とさせていただきました。

活発な意見交換が行われ、有意義な時間となりました。ありがとうございました。

議会報告会の様子の写真
議会報告会の様子の写真

オンライン議会報告会(第33回 議会報告会)

令和2年度の最初となる第33回議会報告会は、新たな試みとして、YouTubeのライブ配信によるオンライン議会報告会を開催しました。

アーカイブを公開しておりますので、ぜひご覧ください。

======================
彦根市議会オンライン議会報告会(第33回議会報告会)
テーマ「彦根市の新型コロナウイルス感染症対策事業について」

日時:令和2年9月3日 15時から

次第
1.開会あいさつ
2.概要説明
3.議会報告「彦根市の新型コロナウイルス感染症対策について」
◯主な事業の概要および議会での議論の経緯について
◯みんなで応援!ひこねカタログチョイス事業について
◯彦根市立病院の取組について
4.質問に対する回答
5.閉会あいさつ
======================

報告書・アンケート結果

開催案内

「彦根市議会オンライン議会報告会を開催します」チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

電話:0749-30-6130
ファックス:0749-22-0906

メールフォームからお問合せする