止水栓について

更新日:2023年05月02日

止水栓(元栓)の場所について

一般の住宅ですと、自宅の玄関先等に長方形の金属製またはプラスチック製のフタ(メーターボックス)があり、その中に水道メーターとともに止水栓があります。(多くの場合、道路に面した場所で道路から概ね1メートル以内の範囲にあります。)

また、マンションなどの集合住宅は、各戸の玄関横にあるパイプスペースに、水道メーターとともに止水栓がある場合が多いです。

メーターボックス(参考画像)

メーターボックス(参考画像)

止水栓(参考画像その1)

止水栓(参考画像その1) (注意)時計回りでバルブが閉まります。

止水栓(参考画像その2)

止水栓(参考画像その2) (注意)時計回りでバルブが閉まります。

止水栓の閉め方(動画説明)

家庭や事業所の水道が漏水している場合の応急の対応方法を説明します。

漏水を見つけたときは、応急的にメーターボックス内の止水栓を閉める必要があります。

動画は以下のリンクを参照ください。

漏水していないか確認する方法

次の方法で確認できます。
漏水の確認方法

  1. すべての蛇口を閉めた状態でメーターを見ます。
  2. メーター盤内にある「パイロット針」(注釈)の動きを見ます。
  3. パイロット針が回っている場合、水漏れの可能性があります。

(注釈)「パイロット針」とはメーター盤内にある、銀色の回転する部品のことです。メーターの製造メーカーによって、その色や形状は異なる場合があります。蛇口を開け水が流れると、パイロット針が回転する仕組みになっています。

メーター

メーター

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 上下水道業務課 上水道業務係

電話:0749-22-2722
ファックス:0749-24-4054

メールフォームからお問合せする