文化財保護事業への企業版ふるさと納税を募集しています

更新日:2024年04月23日

彦根城は築城から400年以上が経過しました。

美しい歴史を後世へ遺すためにも、みなさまのご支援よろしくお願いいたします。

玄宮園から望む彦根城

玄宮園から望む彦根城

修繕の様子1

天秤櫓を修繕する様子

修繕の様子2

表門橋を修繕する様子

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の事業に対して企業が寄附を行った場合に、通常の損金算入に加えて、法人住民税や法人事業税などを合わせて、寄附額の最大9割の税が軽減される制度です。

例えば、100万円をご寄付いただいた場合、最大限の税額軽減が適用されると、実質負担は10万円になります。

企業様にとっては地域貢献活動に、本市にとっては財源確保につながるといった、双方にとってメリットがある制度です。

寄附の要件

  • 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 本社が彦根市に所在していない企業様が対象となります。(この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します)
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

寄附の手続き

  1. 「寄附申込書」に必要事項をご記入の上、担当課窓口へ持参、郵送、ファックスまたは電子メールのいずれかの方法でお申し込みください。
  2. 後日、寄附金の納入に必要な納付書または郵便局払込取扱票を送付いたします。
  3. 寄附金のご入金をお願いいたします。
  4. ご入金を確認後、「受領証明書」を郵送いたします。

特典

  • 本市ホームページへの掲載(10万円以上の寄附)
  • 彦根城表門券売所に銘板を掲示(10万円以上の寄附)
  • 彦根市長から感謝状を贈呈(100万円以上の寄附)
    一覧
    寄付金額 HPへの掲載 銘板の掲示 感謝状の贈呈
    10万円以上
    100万円以上

     

これまでにご寄付いただいた企業様

令和6年度

ロゴ画像

株式会社ナイキ

【本社所在地】
大阪府大阪市中央区南本町4-5-7東亜ビル

【企業概要】
ナイキは創業70年を超えるオフィス家具メーカーとして、デスク、チェア、ロッカー、カウンター等を自社生産し、販売しています。「おかげさまでの心の経営」を経営理念に、オフィスづくりの「プロ」として、お客様の理想のオフィスづくりをサポートしています。

【企業ホームページ】
株式会社ナイキ(外部リンク)

ロゴ画像

アクティス・ジャパン株式会社

【本社所在地】
愛知県名古屋市中区新栄一丁目7番7号

【企業概要】
製造・物流・小売・金融など幅広い業界へのシステムインテグレーションを提供してまいりました。
「ひと」の意思を尊重し「ひと」に快適さとメリットをどのように与えることができるか?
経験豊富なフルスタックエンジニアが対話を重ね伴走します。

【企業ホームページ】
アクティス・ジャパン株式会社(外部リンク)

令和5年度

日本通運株式会社ロゴ

日本通運株式会社

【本社所在地】
東京都千代田区神田和泉町2番地

【企業概要】
当社は創立以来、ものを運ぶことを通して社会の発展を支えてきました。「運べないものはない」と言えるほど、総合力、専門性、ネットワークを兼ね備えています。これからも物流業界のリーディングカンパニーとして、暮らしや産業を支えていきます。

【企業ホームページ】
日本通運株式会社(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

観光文化戦略部 文化財課

電話:0749-26-5833

ファックス:0749-26-5899

メールフォームからお問合せする