粗大ごみ・小型家電
粗大ごみは清掃センターで小さく砕いた後、焼却または埋め立て処理をするほか、資源回収も行っています。
小型家電は、資源としてリサイクル業者に引き渡しています。
粗大ごみの種類
粗大ごみになるもの
- 粗大ごみの目安は18リットルポリタンク(約30×40×20センチメートル)以上の大きさのものです。
- 電化製品は、特定家庭用機器とパソコン以外、すべて粗大ごみです。
- 陶器、ガラスのみでできたものは、大きなものでも「埋立ごみ」です。飛び散らないように注意して割るなどして、小さくしたうえで、「埋立ごみ」に出してください。
粗大ごみの例
- 大型日用品
- 布団、じゅうたん
- 自転車
- 家具、建具
- 樹木
- 小型家電
1m未満の家庭用電化製品が対象です。
ただし、特定家庭用機器(テレビ、電気冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、電気洗濯機・衣類乾燥機)はリサイクルの必要があります。特定家庭用機器リサイクルの方法は「家電リサイクル品の処分方法」で確認してください。
種類がわからないものは「家庭ごみの出し方検索」で調べられます。
まだ使えるものを、ごみとして出す前に、リユース(再使用)を検討してみませんか
本市では、ごみの減量を図るため、民間事業者と連携し、リユース活動を推進しています。
以下のサービスを利用してリユースすることで、ごみの減量につながるほか、処理費用をなくすことができるかもしれません。

(運営会社:株式会社マーケットエンタープライズ)
複数のリユースショップからの買取価格を比較し、売却できるサービスです。
【おいくらの特徴】
- 処分費用を払わずに、売却できる可能性があります。
- 大型品も対象で、自宅まで引取に来てもらえる場合があります。
- 土曜日・日曜日・祝日や最短で当日中に売却できる可能性があります。
【注意点】
- 査定の結果(品目の種類や型番、傷汚れの程度)によっては買取金額の変動や、引取自体もできない場合があります。

(運営会社:株式会社ジモティー)
どなたでも簡単に譲りたい不要品の情報を投稿でき、地元で譲り先を見つけることができるサービスです。
【ジモティーの特徴】
- 売れなくなった不用品でも、譲り先が見つかる可能性があります。
- 会員登録や出品の際の手数料などは一切かからず、全て無料で利用できます。
- チャットで簡単に取引することができます。
【注意点】
- 商品の受渡に関する費用は当事者間の交渉になります。
粗大ごみの出し方
- 清掃センターへ持ち込む
粗大ごみは集積所には出せません。
直接持ち込む場合は、「清掃センターへごみ等を直接持ち込む方法」を確認してください。
- 戸別回収を申し込む
学区ごとに収集日を決めています。遅くとも1週間前には申し込んでください。
詳しくは、「粗大ごみはご自宅まで回収にお伺いします」を確認してください。
更新日:2025年02月04日