平成25年度ごみ処理統計

更新日:2020年12月18日

彦根市のごみ処理統計を公開します

このページでは、ごみ処理統計の概要を掲載しています。

年度ごとの数値などの詳しい情報は、ページ下部のファイルを参照してください。

ごみ処理量の推移と資源化量

ごみ処理量の推移のグラフ

彦根市では、平成34年度までに、ごみの年間排出量を3万7千トン未満にすることを目指しています。

これを、市民ひとりが1日に出すごみの量にあてはめると、1日あたり900グラム未満です。

しかし、平成25年度に清掃センターで処理を行ったごみの量は、過去最高の4万5千757トンでした。

市民ひとりあたり、1日におよそ1,100グラムのごみを出していることになります。

資源化総量とごみ量全体に対する資源化率のグラフ

また、ごみを資源として回収した量と、ごみ全体の中で資源が占める割合は、少しずつ減少してきています。

今のところ、目標としているごみ排出量削減の実現は、とても難しい状況と言わざるをえません。

生し尿浄化槽汚泥の搬入量のグラフ

し尿の搬入については、合併浄化槽の普及により浄化槽汚泥の搬入が少し増えていますが、全体としてはゆるやかに減少しています。

ごみ処理経費の推移

ごみ処理経費の推移のグラフ

ごみ処理量の増加に伴って、処理に必要な経費も、少しずつ増えています。

平成25年度には、1年間で約12億6千万円、市民ひとりあたり約1万1千円の経費が、ごみ処理に必要でした。

ごみ処理量削減の目標達成に向けて

彦根市ではこれからも、ごみ排出量の減量に向けた行政としての取り組みと、みなさまへの情報発信を行っていきます。

不要な買い物を控えたり、生ごみの水分を減らすだけでも、家庭から出るごみの量を減らすことができます。

今後とも、みなさまのご協力をお願いいたします。

参考

彦根市ごみ処理量統計

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 生活環境課

電話:0749-30-6116
ファックス:0749-27-0395

メールフォームからお問合せする